石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め★2016年

今朝のFM FUJI「Yes!Morning」と、 夕方からTBSラジオで、 「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」の 「子供達を責めないでリターンズ」の ナレ録りが完了し、仕事を納めました。 今年も1年ありがとうございました。

やっぱりマライアの名曲が好き

25日の夜になると、 クリスマス感がなくなりますね。 2年も前なんですが、 TAP THE POPに マライア・キャリーの 「All I Want For Christmas Is You」について コラムを書かせてもらったことがあるのです。 このジャケ。クリスマスにシーズンは、 やっぱり聴…

ポジティブ・ぼっち@アナログバー

Happy Christmas🎄🎁 ネイルを赤×ゴールドにして お正月にもクリスマスにも合うように。 指先を綺麗にして向かった先は、 銀座のアナログバー。 GINZA MUSIC BAR

Jazz Summit Tokyoに行った話

昨日、新宿PIT INNで、ジャズイベントに行ってきました。 その名も、Jazz Summit Tokyo 次世代のジャズ&アートフェスティバルなんです。 撮影OKでしたが、私のスマホではこれが限界・・・

アナログレコード

HMV Record 新宿アルタで、 昨日、購入。 本来の目的は、別にあったのですが、 行ったら買っちゃうよねー。 散財しちゃう、危険エリアです。 Suchmosは欲しかったので、 良かったけど、中古をガサゴソしたら、 見つけてしまった! テイ•トウワさんがお若い。…

明日の朝はラジオです

明日、水曜日の FM FUJI 「Yes!Morning」は石井由紀子が担当です。 甲府は83.0Mhz 東京は78.6Mhz radikoからも聴けます。 (甲信越エリア以外の方は、プレミアムで) スタジオがカラフルで可愛いのが、 本社スタジオ! オレンジのスタジオと、黄色いスタジオ…

サカナクションの8K VR

10月の話になるのですが・・・ お台場の日本科学未来館で行われた 「デジタルコンテンツEXPO」で開催されていた サカナクションの8K VRを体験してきました。

Cassette Store Day Japanの話

最近、カセット流行っているんですよね。 アナログレコードの流行とともに。 てか、ブログが久しぶりすぎる。 また、マイペースで上げていきます。 本題に戻ります。 10月8日は全世界共通で、 Cassette Store Day JAPAN なんです。 この日は、いろんなイベン…

ラジオレポート!!

今日は、FM FUJI お昼のワイド番組 「GOOD DAY」で、ラジオレポーターとして 出演してきました! 私は、清里高原や八ヶ岳あたりから中継。 高原は、涼しい風が吹き渡り、 とても爽やかでした!! 中継車は、ダイハツ コペン!! 可愛い。2シートのオープンカ…

フジロック!

ご無沙汰ぶりのブログです。 4月から生活がガラッと変わり、 とってもワタワタしていました・・・。 忙しいけど、楽しく過ごしています。 さて、今年も行ってきました。 フジロックフェスティバル!! 今年は、23日の土曜日のみ。 でしたが、とっても楽しか…

マイ・ラスト・ソング

GWも終わり、通常モードに戻っていますね。 さて、私はGW中に、 日本橋の三越劇場で開催された、 小泉今日子さんの朗読と 浜田真理子さんのピアノと歌による 「マイ・ラスト・ソング」を見にいきました。 とってもよかったです。

連休の話をまとめて!

気づいたら5月と言う・・・。 恐ろしい。 4月から番組がスタートし、 私の生活リズムは変化しました。 慣れてきたような来てないような。 5月の連休も仕事をしましたよ。 ありがたいー。 4日は、いつものように「Yes! Morning」 5日は、「GOOD DAY」に電話レ…

先週はレコードストアデイ

深夜のブログ更新。 こんばんは、石井由紀子です。 そう、先週はレコードストアデイだったのです。 この日は、ざっくり言うと、 お店に足を運んで、レコードを見て、買って おうちで楽しもう。的な感じです。

近況の話

4月も半ばに入ったにも関わらず、 まだブログは2本・・・。 熊本地方での地震、ニュースを見るたび、胸が痛みます。 なかなか納まらない揺れ、早く何とかならないか。 ほんの少しだけでも、お役に立てることがあれば、 やっていきたいです。 私は、4月から、…

告知です★ラジオ

4月に入りましたね。 桜が咲いたのに、こんなに曇り空だと、 ちょっと残念・・・。 先日、超プロ仕様のストップウォッチを買いました。

まだまだちょっと忙しい

時間は自分で作るものだ、 という言葉が耳にとても痛い今日この頃。 年度末ですね。ご無沙汰です。 元気ですが、バタバタとしています。 毎週、ちょっと遠出をしています。 アンニュイごっこ。 また、この話はちゃんとします。

雑誌掲載情報です

祥伝社「からだにいいこと」で、 今月もCDレコメンドを掲載しています。 www.shodensha.co.jp 知性を磨く本とCDコーナーです。 よろしくお願いします。

オペラなるもの

3月も折り返しました。 筆不精というか、キーボード不精と言いますか、 ご無沙汰です。 確定申告も終わると、なんだかホッとします。 相変わらず、バタバタとしています。 ありがたいことですが、忙しくて疲れてしまうと、 なぜか、オペラを聴いてしまいます…

まだちょっと忙しい

こんばんは。ご無沙汰です。 まだちょっと忙しいです。 確定申告に追われています。 そして、それとまだ言えないことが、 いくつか。 今日は、CDショップ大賞の授賞式でした。 ニュースにもなっているように、 星野源さんが大賞を受賞されました。

小忙しい。。

めっきり更新してなかったのは、 急にバタバタし始めたから。 ポロポロとナレ録りとか、 原稿書きに追われてます。 これは、こないだナレ録りに行った、 古巣のスタジオです。 ナレ録りとかするMAスタジオでなく、 ケーブルテレビ局のスタジオです。 そうそ…

とんかつ・・・

「とんかつDJアゲ太郎」 存在は知っていたけど、読むの初めてでして、 昨日ミュージックソムリエ協会にお邪魔した時、 偶然置いてあったのを、読ませてもらいました。 めっちゃ楽しい・・・。 なんかね、ワクワクしますね。 渋谷のとんかつ屋さん「しぶかつ…

ちょい暇

Macbook なんだか不安定なので、 geniusbarに相談にきましたが、 なかなか混んでいるのです。 私のMacbookのステッカーが 中途半端。 もっと貼りたい…

化けた…!?

今日は、Superflyのコンサートツアーに 行ってきました。 こんばんは、石井由紀子です。 明日もコンサートはあるので、何もまだ書きませんが、 いやぁ、本当に素晴らしいステージでした。 さて、先日、撮った宣材ね。 Macが壊れかかったり、なんだかバタバタ…

営業ツールの更新

というのは、何か?と言いますと、 宣材写真の撮り直しと、 デモテープの作り直しです。 コチラは大変お世話になった、 つけま。毛虫じゃないよ。

私のじゃないけど・・・

うん、私のではない。実家にあるレコード。 母のものです。 Grand Funk Railroadですね。 ソフトバンクのCMで、SMAPが出演しているので、 BGMで使われていた、「ロコモーション」を 歌っているのが、彼らです。

最近読んだもの

こんばんは、石井由紀子です。 月半ばになると、ブログをサボる傾向が、 どうも強い・・・。いかんですね。 バタバタとしていたことには、していましたが、 お陰様で元気です。 ここの所は、ライブレポートをまとめたり、 月曜には、ルルルルズを観に行って…

気づけば1月も半ば過ぎてる・・・

こんばんは。 東京も明日は雪が降るとは、 本当なのでしょうかね。 困ったな・・・・ 明日は、レコード屋さんに行こうと 思っていたのですが、こりゃ中止ですね。 さて、1月も半ばを過ぎました。 早い。 というか、今年はとてもスローな感じで 動いていまし…

雑誌掲載情報です

こんばんは、 バタバタしています。 忙しいを理由にしてはいけないけど・・・ さて、さて。 1月16日発売の 祥伝社「からだにいいこと」で、 CDレコメンドを書いています。 www.shodensha.co.jp ”知性を磨く本とCD”コーナーで、 おススメを書いています。 よ…

TVで歌番組を見るときに・・・

こんばんは。 3連休のまっただ中ですね。 ネイルを最近流行りの こっくりとした色にしてみました。 ネイルはセルフです。本当は、綺麗にしてもらいたいけど。 でも、週明けに仕事で行く場所に、 このネイルはマズいことに気づきまして、 泣く泣く落とします…

CDショップ大賞のニュースからイロイロ思い出したこと

こんばんは。 自撮りはアップしたくないと言いつつ、 けっこう上げているという現状に白目。 ブツ撮りも地味だしねぇ。 また記事と関係ない、自撮りだよ・・・。 お目汚し。 さてさて。 第8回CDショップ大賞の二次ノミネート作品が発表されたと、 昨日に、オ…