石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

最近読んだもの

こんばんは、石井由紀子です。

月半ばになると、ブログをサボる傾向が、

どうも強い・・・。いかんですね。

 

バタバタとしていたことには、していましたが、

お陰様で元気です。

ここの所は、ライブレポートをまとめたり、

月曜には、ルルルルズを観に行ってました。

 

写真の冊子は、「音楽主義」という、

日本音楽制作者連盟音制連)が発行している、

フリーマガジンです。

これが、とても勉強になるのです。

f:id:YukikoIshii:20160122003004j:image

 

 日本音楽制作者連盟音制連)は、読んで字のごとく、

音楽の制作に関わる方たちの団体です。

 

私は、音楽制作は出来ませんので、直接的には

関係ありませんが、この冊子はとても勉強になります。

 

内容としては、アーティストのマネジメントをしている方への

インタビューだったり、音楽業界のいわゆる裏方の方への

インタビューが掲載されています。

 

また、著作権の取り扱いや、どういったことをしたら、

何が発生するか?といったことが、まとめられています。

 

うーん、曖昧な感じですね。

例えば、曲のカバーを出した際には、著作権などの

取扱いはどうなるか?とか。

 

直接的に制作に関わっていない身からすると、

どういう仕事があるのか?ということをインタビューや

特集を通して知ることができますし、

 

著作権などのことも、手続きをすることは、

仕事を変えない限りはないとは思いますが、

何が必要なのか?を知識として持っておくことは、

決して損なことはないと思うのです。

 

だって、音楽を制作している人と話をする機会が

与えられた時に、「私、何もしりませーん」と

言うよりかは、

 

もっている知識を活かしながら、

質問をしたり、自分の知識をより深めていけるし、

何よりも、制作をしている方の苦労も、

僅かではありますが、知ることが出来るはずですので。

 

・・・って、私は一体何を書いているのだろうか?

 

まぁ、本当にタダなの???って

聞き直したくなるくらい、勉強になるフリーペーパーです。

 

コレ、ライブハウスとか、

ディスクユニオンなどのCD・レコード店でも

扱っているし、音制連のサイトでも見られます。

 

なんかね、ちょっと面白いから、

音楽バカの方にはおススメです。

 

音楽バカの私が言うから、間違いないです(笑)