石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

Cassette Store Day Japanの話

最近、カセット流行っているんですよね。

アナログレコードの流行とともに。

 

てか、ブログが久しぶりすぎる。

また、マイペースで上げていきます。

 

本題に戻ります。

10月8日は全世界共通で、

Cassette Store Day JAPAN

なんです。

この日は、いろんなイベントが、お店で開催されたんです。

f:id:YukikoIshii:20161011001740j:image

 

 ロゴも可愛いでしょ?

オーディオテープの祭典なんです。

 

レコード・ストア・デイにインスパイアされた

イベントなんだそうですが、世界的に盛り上がっているのです。

 

最近、日本でもカセットで曲をリリースする

アーティストが出ているんですよねー。

 

日曜に、HMV新宿アルタに行ったら、

たくさんカセット作品並んでしました。

でんぱ組.incも出しているんですよ。

 

でね、私は10月7日 金曜に開催された、

前夜祭ライブに行ってきました。

 

カセットで作品をリリースしているアーティストを

中心にライブが、渋谷Milky Wayで行なわれました。

 

シアターブルック佐藤タイジさんとか、

サニーデイ・サービス曽我部と田中が2人でいろいろやるBAND

(→コレ、バンド名)

とかとか、超豪華な布陣でした!

 

ライブだけでなくて、なんとまぁ、

カセットDJを西寺豪太さんが披露しました!!

f:id:YukikoIshii:20161011001735j:image

 カセットデッキ2台を、ミキサーにつなげて、

出したいところで、一時停止して、音を自在に操る!

 

カセット音源で盛り上がる!って

私は初めての経験でした。

 

カセットって、私も中学生の頃くらいまで使ってました。

CDダビングして、通学に聴いていたから、

おひとり様で楽しむ感じだったんですよね。

 

誰かと聴くとしても2人。

イヤホン片方ずつに分けて、友達と聴く、みたいな。

 

でも、自分で聞くのにも、

やっぱりこだわりがあって、TSUTAYAで借りたCDを

どういう順番でテープに入れるか?とか

めっちゃこだわってたなぁ・・・と思い出してきました。

 

アナログなんだけど、74分のプレイリストを

持ち歩いていたって、楽しかったなぁ。

 

ちょっとカセットデコったりしてた気がする。

 

今、私は残念ながら、カセットを聴くデバイスがないのです。

可愛いプレイヤー買って、カセット楽しみたいなぁ。

 

子供のころに、父に買ってもらった、

My First Sonyのカセットプレイヤーが

めっちゃくちゃ可愛かったから、あれを復活させて欲しい。

 

あれ復活したら、もっともっと

注目を集めそうな気がするんだよね。

 

なんとかしてみたい!!