石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

CDショップ大賞のニュースからイロイロ思い出したこと

こんばんは。

自撮りはアップしたくないと言いつつ、

けっこう上げているという現状に白目。

 

ブツ撮りも地味だしねぇ。

また記事と関係ない、自撮りだよ・・・。

お目汚し。

f:id:YukikoIshii:20160106233817j:image

さてさて。
第8回CDショップ大賞の二次ノミネート作品が発表されたと、
昨日に、オリコンなど各種媒体でニュースになっていました。
 

 

CDショップ大賞は、日ごろお世話になっている、
ミュージックソムリエ協会が関わっているので、
私も縁があります。
 
私はCDショップで働いていないので、投票できません。
この時期に協会へ行くと、FAXがガーガー鳴りっぱなしです。
お店の方からの投票が届くからね。
 
CDショップ大賞には、賛否両論あるでしょう。
まぁ、全ての人が手放しで、
「賛」だったら気色悪いから当然です。
 
このブログでは、その辺は言及しません。
ただ一つ言えるのは、ガチでやってます。
 
今日は、CDショップとの思い出みたいな話を書こうと思い、
ブログを更新しています。
やっとこさ本題です。長くてごめんなさい。

 

CD売れないって、耳にタコができるほど聞きますね。

かくいう私も、CD買う金額が少なくなっていると思います。

かつては、溜まったポイントで、

アルバムも買っていたのですが・・・

f:id:YukikoIshii:20160106235459j:image 
 
私の場合は、(いい意味で)歳をとったから、というのあるかな。
何もかもが目新しく、手当たり次第聴いていたような年代から、
少し落ち着いて、音楽を聴くようになったとか。
 
まぁ、もちろん、サブスクリプションだったり、
youtubeでの動画で見たり、データで購入している分もあるので、
そういう意味でもCDを買わなくなったのもあります。
データで買う時には、1曲買いとかもすることもあるし。
 
でも、いまから15年以上前、90年代末から2000年代初頭は、
CDショップに良く行ってましたね。
 
中高校生の頃なんて、お小遣いも限られているので、
そんなにCD買えない。
だから寄り道していた地元の新星堂さんの試聴機には
大変お世話になりました。
 
ラジオで聴いた洋楽のフルアルバムを聴いてみるとか、
そんなので、Savege Garden好きになったなぁ(懐かしいw)
Oasisカッコイイと思ったなぁ。
 
あとは、高校生の頃に、
はっぴいえんどを初めて知ったのも、新星堂さんの試聴機でした。
 
何かのタイミングでベスト盤みたいなのが出てたのかな、
どういう経緯でリリースしたものか、まったく分からないけど、
試聴してカッコイイなと思い、更に1970年初頭と知って驚いた、
その衝撃はシッカリ覚えています。
 
そんな話を、ミュージックソムリエ協会でしていたら、
当時レコード会社に勤めていた、協会のY川さんが、
実は私の地元の新星堂が担当エリアで、
はっぴいえんどのCDを試聴機に入れてもらえるように
お店の人にお願いをしたのだ、という事実を知りました。
 
あの日から15年くらい経って、初めてお会いした人から、
間接的に、カッコイイと思った音楽を教えてもらってことに、
ちょっとビックリしました。
 
なんかこう、出会いの場みたいなものが、
CDショップにはあったな、と思いました。
 
きっとコレは、CDだけではなく、どの商品にもあって、
どんな小売店でも、当てはまることだとは思います。
作ったものを、多くの人に知ってもらうために、
多くの人が努力をして店頭に並べたり、広告を打ったり。
 
Webでも、もちろん商品を買うこともできるし、
チェックできる数も機会もたくさんあるし、
多くの人が努力をして、商品を広めています。
 
でも、なんかこう小売店にわざわざ行って、
家に帰るまで、買ったものは聴けないもどかしさとか、
そういう、超めんどうな感じもまた、乙なものなのかなと思います。
 
余談ですが、アナログレコードが流行っているというのも、
そういう、めんどうな感じがまた良いというものあるんですよね。
レコードは、かけるのも手間がかかりますし。
 
今は、いろんなものをチェックして、その場で買える環境が
整っています。
だからこそ、小売店は、わざわざ足を運ぶだけの価値を
作りあげることが、大事だと思います。
インストアイベントなんかも、そういう意味では、
重要な役割を担っているのでしょうね。
 
作品+特典付というのも、お店に出向く理由だと思います。
でも、ファンの人だけじゃなくて、ふらっと立ち寄れるように
していくことが、大事なのかな。
 
なにか、そういうことの手伝いができれば、
微力ながらも、協力したいと思うのです。
 
小売店に行くことも、Webで深夜に気に行った作品を買うことも
どちらも出来るなんて、便利な時代だと思います。
 
私、ただの音楽バカだけど。
一応、ミュージックソムリエと名乗って、
媒体にレコメンドとか書かせて頂く立場も頂いているわけで。
 
 
別にこんなに長いブログを
書くつもりじゃなかったんだけどなー。
やだなぁ、眠いのに・・・
 
専門家の方が、もっとスマートで分かり易い、
この手のお話しはされています。
そちらも見てみてください。
 
では、おやすみなさいー。