石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSラジオ Sound Bistro

今日は、ラジオ出演です。 TBSラジオ「Sound Bistro」 http://www.tbsradio.jp/bistro/ 6月から、 ミュージックソムリエのコーナーに 出演をさせて頂きましたが、 今日で番組は最終回。 寂しい限りですが、 今日も楽しく良い音楽ご紹介します。 番組は19:00-…

シチュエーションと音楽からツラツラと心情吐露

音楽サイトOK MUSICに、 ミュージックソムリエ協会が記事を提供しています。 で、私も不定期で、ミュージックソムリエ協会経由で、 記事を書くことがあります。 今回は、「コンビニおでんが恋しくなる曲」という テーマで選曲とカンタンな記事を書きました。…

たまにはスイーツ日記

甘いもの好きなんです。 マカロンが特に好きなんです。 フランボワーズマカロンと、 小さいシュークリームが、 ピスタチオクリームでくっついている。 最高の食べ物です。 このお店、パリのラデュレで働いていた人が やっているので、可愛くて美味しい。 マ…

レコード遊び feat.バービー人形

レコードプレイヤーに慣れてくると、 少し遊んでみたくなるのです。 小学生でも、こんなことせんってば・・・ といった感じもありますが。 レコードレーベルの上に、モノを置いてみました。 バービーさんのハイヒール。 乗っけてみたら可愛かった(笑)

花嫁様へ☆披露宴で司会と選曲をする人が教える☆入場音楽①好きな曲を貫いた結果

秋と言えば、ブライダルシーズン!! 去年の夏に、ゼクシィで結婚式のシチュエーション別に曲を紹介しましたが、それが大変だったけど、楽しかったので、結婚式にまつわる音楽を紹介していこうと思います。 私、一応フリーアナウンサーという仕事柄、 友人の…

サンボマスターのレコードが可愛い。

サンボマスターと、「可愛い」という言葉が あまり結びつかない感じですが、 可愛いんです!! ほらね。 コレ、ピクチャー盤と呼ばれるレコードでして。 私、初めて買った時に、黒いレコードがこの中に入っていると 思い込んで、こじ開けようとしました。 バ…

レコメンド掲載情報

今月も、祥伝社「からだにいいこと」に 新譜のレコメンドを書いています。 www.shodensha.co.jp 知性を磨く本とCDというコーナーで、 初秋のお散歩BGMに合いそうな作品をご紹介しています。 雑誌「からだにいいこと」は、毎月16日に、全国の書店にて 好評発…

花嫁様へ☆披露宴で司会と選曲をする人が教える☆開宴前音楽① 甘カワ編

秋といえば、ブライダルシーズン! 去年の夏に、ゼクシィで結婚式のシチュエーション別に音楽を紹介したのが、 大変だったけど楽しかったので、 今月は、結婚式にまつわる音楽を紹介していこうかなと思っています。 一応フリーアナウンサーという仕事柄、友…

髪切りましたよ

以前に騒いでいました、 イメチェンしたい話。 髪切ったのですよ。 とりあえず、ボブ。 美容師さんは、髪を短く切るのがお好きで、 とても嬉しそうに切ってくれました。 さて、宣材を撮り直さねばな・・・ うーむ。

TBSラジオ「Sound Bistro」出演してきました

日曜の夜、生放送にでています。 TBSラジオ 仙道洋平さんDJの 「Sound Bistro」。 今回ご紹介したのは、 cero 「Obscure Ride」でした。

今日はラジオ出演です

本日、 AM954 TBSラジオ「Sound Bistro」出演します。 19:00~20:55までの番組で、私の出演は19:40頃から。 www.tbsradio.jp 仙道洋平さんDJの番組です。 日曜の夜に、良い音楽と仙道さんのダジャレで楽しめる 選曲型の音楽番組です。 今日のテーマは、「味…

お別れ会に参加した話

木曜日に、青山のCAYで、お別れ会に参加してきました。 音楽プロデューサーで、多くのCM音楽制作にも携わった 鈴木健士さんという方のお別れ会でしたが、 私にとっては、ミュージックソムリエ協会の鈴木さん、というのが、 一番シックリきます。 私がTBSラジ…

花嫁様へ☆披露宴で司会と選曲をする人が教える☆お色直しおススメ曲①

9月と言えばブライダルシーズン! 去年の夏に、「ゼクシィ」で結婚式のシチュエーション別に 選曲をさせてもらいました。 大変だったけど、楽しかったから、9月~10月の期間にちょろちょろと、結婚式関連で、おススメ音楽を書いてみようかなーと思っています…

下北沢SHELTERで見たライブの話

2週間前の火曜日の話。 本当に鮮度のない事後報告ですみません、石井由紀子です。 下北沢SHELTERでやっていたライブイベントに行きました。 お目当ては、UQiYO と Never Young Beach の2バンド。 見たい人が、上手く重なるなんて、 私得なイベントだな、とニ…

秋の夜長に良いレコードを買いました

胃腸炎で昨晩からうんうん唸っていた 石井由紀子です。 無理はいかんですね。今日は病院に行った後は寝込んでました。 さて、土曜にHMV recod shop 渋谷に行きました。 以前に、秋の夜長にジャズが欲しいと言いましたが、 遂に買いました。 Billie Holiday …

イメチェンしたい

たまには、女子ブログ的なものを 書いてるみることにしました。 メイクとか、飽きるんですよ。 毎日同じように顔をつくるのは。 いや、毎日ではなく、何年も何年も、同じような顔を作るのです。 慣れるとラクだけど、保守的になる。 変えることを意識しない…

8月23日のラジオ出演の話

毎度毎度、かなりの事後報告をブログでする石井由紀子です。 TBSラジオで毎週日曜19:00~20:55まで、 仙道洋平さんがDJをしている番組、「Sound Bistro」 6月から、 2週目と4週目のミュージックソムリエコーナーに 生出演をさせてもらい、とても楽しい時間を…

ネイルサロンのBGM

8月の話なんですけどね、 連日の暑さとフェス疲れの気分転換に、 本当に数年ぶりにネイルサロンに行ってジェルネイルしたんです。 夏仕様だから、指にホタテ付いてるし。

アナログレコードプレイヤーお買い上げ

アナログレコードプレイヤーを買いました。 ionのシンプルなプレイヤー。 かわいいです。 Webで、「コスパがいい!」なんて良く言われていますが、 詳しい訳ではないので、よく分からず、買うか悩んでいたシロモノ。 そこで、 HMV record shop 渋谷の長谷川…

日本の夏。音頭に思いを馳せてみる

今年の8月に、TAP THE POPという音楽サイトで、 「東京音頭」にまつわるコラムを書きました。 80年も前に発表されているのに、 今でも、愛される音楽というのも凄いものだな、 と思っています。 ココに、成り立ちとかをたくさん書いたら、 サイトに書いたコ…