石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

マイ・ラスト・ソング

GWも終わり、通常モードに戻っていますね。
 
さて、私はGW中に、
日本橋三越劇場で開催された、
 
小泉今日子さんの朗読と
浜田真理子さんのピアノと歌による
「マイ・ラスト・ソング」を見にいきました。
 
f:id:YukikoIshii:20160510182812j:image
 
とってもよかったです。
 

 テレビディレクターとして、

歴史的な番組をたくさん残した、

久世光彦さんのエッセイ

「マイ・ラスト・ソング」の文章を

 

小泉今日子さんが朗読し、

浜田真理子さんがピアノに乗せて、

登場した歌を歌う・・・。

 

シンプルですが、とても心に響く舞台でした。

 

「マイ・ラスト・ソング」は、

「もし、最期の刻に一曲だけ聴くことができるとしたら、

どんな歌を選ぶだろうか」

 

ということをテーマに、昭和初期から平成を生きた

久世さんが書いたエッセイです。

残された言葉たちが、小泉今日子さんの朗読で

優しく降り注いでくる感じ。

 

テレビの伝説的なひと、ではなく

ひとりの人間として、愛した音楽が

浜田真理子さんのピアノと歌声で浮かび上がり、

久世さんにも、とても親しみを感じられるようでした。

 

とても優しい時間が流れましたよ。

 

そして、三越劇場の中は、内装そのものが芸術品。

とても美しかったです!

 

f:id:YukikoIshii:20160510182641j:image
 
「マイ・ラスト・ソング」次回も
ぜひ観たいです。