石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

King Gnuを観てきました

11月20日に、赤坂にあるマイナビBLITZで、

King Gnuのワンマンを観てきました。

 

文句なしで、すごい。

そして、カッコいい。

f:id:YukikoIshii:20181125004648j:image

King Gnu(キングヌー)は、4人組のミクスチャーバンド。
去年結成したバンドです。

初めて観たのは、1年半くらい前。

観たときから心を撃ち抜かれた感じで、

去年、私が一番音源を聴いたアーティストだと思う。

 

ステージに上がった4人の圧倒的な存在感。

歪ませたギターの音の中で、調和されたハーモニーの美しさ。

今まで見たことがないものを見せられた、という感じで、

開いた口が塞がらなかったのを覚えています。

 

ドラム、ベース、キーボードがそれぞれ絡み合い、

曲のシーンごとに、それぞれの存在が際立ちながらも、

ものすごく調和していて。

曲が進むごとに、高揚感がものすごくあり…

 

まぁ、とにかくすごい。

歌詞も、ものすごく心のひだに染み入り、

ドラマチック。でも、ものすごく共感できる。

「この感じ」っていう、言葉にできない気持ちを

具体的に形にしているような。

 

エモいという一言で片づければそれまでなのかもですが、

何よりにも、歌を聴いていると作り上げている世界が、

頭の中で、ストーリーとして再生される感じがするのです。

説得力がある、というか。

 

1st アルバム Tokyo Rendez-Vousに収録されている

「Vinyl」

youtu.be

 

もはや10代なんて大昔の私が聴いても、ものすごい感動ですから、

そりゃ若い人たちには、とんでもなくカッコよく受け取られるんだろうな。

いいな。

 

何よりも驚きなのが、ライブごとに、楽曲のアレンジを

ちょっと変えていくこと。

曲のつながりも意識してのアレンジ変更。

今回のライブでも、McDonald Romanceを前曲とのつながりで、

イントロだけ、少しJazzyにしてあって。


ちなみに、前曲は、「It's a small world」でした。

youtu.be

ライブで見て良かった!という感動を与えてくれるのです。

その場でしか楽しめない、その場でしか味わえない雰囲気を

しっかりと伝えてくれるところに、また感動。

毎回、本当に楽しみを与えてくれるのです。

 

マイナビBLITZは、お客さんで埋め尽くされていて、

男女比も半々くらい。

本当に音楽が好きで、King Gnuが好きで仕方がない

といった感じのお客さんが多い印象でした。

 

もちろん大盛り上がりはしているのですが、

音をものすごく浴びて気持ち良く楽しんでいるような

印象もありました。

 

まぁ、半分興奮して書いており、

読みにくくてすみません。

お察しの通り、ぞっこんでございます。

 

King Gnuは、メジャーデビューも決まり、

来年には、2ndアルバムがリリース。

そして、全国ツアーを行います。

 

今から、楽しみで仕方がないです。

毎回、驚きと感動を与えてくれるバンド。

本当におすすめですので、ぜひ聴いてみてください。