石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

サカナクションの8K VR

10月の話になるのですが・・・

お台場の日本科学未来館で行われた

「デジタルコンテンツEXPO」で開催されていた

サカナクションの8K VRを体験してきました。

 

f:id:YukikoIshii:20161030211559j:image

 

 サカナクションの「Aoi」に合わせて、

映像と音を楽しんできたのですが、凄かった!!

 

会場内で、3Dメガネを渡されて、スクリーン前に待機。

映画館みたいな感じなんです。

「なんかキャプテンEOみたいー」なんて思っていましたが、

実際は、ぜんぜん違う。(当たり前か・・・)

 

8K。

4Kでも十分綺麗ですが、その解像度が2倍。

めちゃくちゃ綺麗、というか立体的。

 

メンバーが立体的に登場するのですが、

それが、本当に目の前にいるかのような感覚に。

 

音も22.2chなので、

音に取り囲まれているようでした。 

 

目の前で起こる出来事と、

耳から感じる音の迫力。

仮想現実ではなくて、その場で実際に起きている

感覚がありまして、大興奮でした。

 

VR、実は見る場所によっても感じ方が

違うそうです。

 

私は、ど真ん中の席で最初は見たのですが、

こちらだと、音のバランスも良くて、

そして映像もみやすいので、ベスポジ。

 

そのあと、実は一番後ろの席で見せてもらったんですが、

こちらだと、ちょっと引いてみる感じ。

ライブでも、最後列で見ると、けっこう冷静に全体が

見えるのと同じ感じですね。

 

一番前だと、埋没感がすごいらしいですよ。

 

とても凄い体験でした。

ちなみに、今度、NHKでは

大相撲を8Kで見られるみたいですね。

 

お相撲も、何度が興行にいったことありますが、

ぶつかり合う音とかも、すごい迫力だからなー。

これも、おもしろそうですね。