石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

好きなこととやってみたいこと

今日は赤坂でナレーション収録に。 いつもの番組ナレーションとは 違うものを収録しています。 やはり、ラジオの現場が好きです。 収録でも、生放送でも。 収録終わりに、 同行してくれたマネージャー女史と お茶と言うか、お昼を食べました。 赤坂から乃木…

新年度になりました

2019年度が始まりました。Twitterなどでは、すでにお知らせしていますが、FM FUJI「Yes!Morning」は3月で卒業になりました。丸3年朝の番組をさせて頂きました。朝6時~10時の生放送。私、こんなに長くひとりで番組やったことなかったので、まぁ本当に最初は…

新しい番組が始まりました

だいぶご無沙汰をしてしまいました。 自分で、最後に更新したのが、 2018年11月だったのを見て、びっくり…。 さて、お知らせをします。 FM FUJIで新番組が始まりました。 番組名:甲府開府500年記念番組 てくてくこうふ 毎週土曜日 12:45~12:51 ※画像のOA時…

Bmaps 街歩きイベント

11月24日に、Bmaps街歩きイベントというものに 参加してきました。 Bmapsはアプリです。 障害者や高齢者、ベビーカー利用者、外国人など 多様なユーザーが外出する際に必要な情報が共有できます。 立ち上げると地図になっていて、 施設のバリアフリー具合を…

King Gnuを観てきました

11月20日に、赤坂にあるマイナビBLITZで、 King Gnuのワンマンを観てきました。 文句なしで、すごい。 そして、カッコいい。 King Gnu(キングヌー)は、4人組のミクスチャーバンド。去年結成したバンドです。初めて観たのは、1年半くらい前。 観たときから…

ポール・マッカートニー

11月 1日の東京ドーム公演に行ってきました。 ポールのライブに行くのは、 石井家の恒例行事と化しています。 うちの母は、2日連続参加。 今回は国技館に行かないのが珍しいくらい。

ボヘミアンラプソディ

11月9日に公開される映画「ボヘミアンラプソディ」を 一足早く見せて頂きました。 映画始まってから終わるまで、ずっと泣いていた気がする。 フレディの内面に触れたような、そんな映画でした。 クイーンのこと、フレディのこと、アウトラインは 知っていた…

CRAZY RICH ASIANS

お久しぶりのブログですが、 最近、どハマり中の映画の話を。 「CRAZY RICH!」(原題:CRAZY RICH ASIANS)です。 これね、あまり日本でヒットしてないけど、本当に面白かった。 ストーリーは、 名門ニューヨーク大学で、経済学の教授として教鞭を取ってい…

誕生日を祝って頂きました。

1カ月以上空いてしまったブログ更新。 先日、誕生日を無事に迎えました。 誕生日前ですが、9月24日の放送終了後。 スタッフのみなさんにお祝いをしていただきました。 なんか、放送終わってからスグに、 ディレクターもいなくなっちゃったし、 みんな見当た…

シンガポール!③街鳴り音楽編

2泊3日のうち、観光は1.5日くらいのシンガポール旅。 短い時間でしたが、いろいろと街中を注意深く観察してみました。 何度思っても、夜景がきれいだったな。 行く前から、気にしておこうと思ったのは、 「どんな音楽が流れているのかな?」ってこと。

シンガポール!②ジャパンエキスポ編

2週間前の木曜~土曜まで行ったシンガポール。 遊びにいったわけではなく、 ジャパンエキスポの見学も兼ねていました。 てか、こっちがメイン! JAPAN PARK SINGAPORE(以下、JPSG)というイベントは、 日本の食、文化、テクノロジー、スポーツ、アニメ、ゲー…

シンガポール!①夜景がキレイ編

フジロックから帰って3日。 一路シンガポールへ向かいました。 珍しくアクティブです。 初めてのシンガポール。 どんな感じなのか、緊張しましたが、 みんな優しくて、ご飯も美味しくて、 街も綺麗で、ステキなところでした。 到着後、Clark Quayから船に乗…

フジロック2018_3

金曜日。 朝、GREEN STAGEに流れる 忌野清志郎さんの「田舎へ行こう」を眺め、 MONGOL800を楽しく見て、 FIELD OF HEAVENに移動。 ここで、ラムチョップ食べるのが、 私のフジロックの楽しみの1つでもあるのですが。 ちなみに、この写真撮ってお店並んだら…

フジロック2018_2

フジロック。 バス降りて、テクテク歩いて ゲートの前に来ると、 やっぱりテンション上がりますね。 みんな楽しそうに写真をとる様子を 見るのが好きです。

フジロック2018_1

今年も行きました、FUJI ROCK FESTIVAL!! ラジオでも1ヶ月に渡り、 コーナーで魅力をお伝えしてきました。 越後湯沢駅を降りると、たくさんの旗が はためいています。 駅を降りると、町中にもこの旗があり、 とても嬉しくなります。 今年も来た!と心から…

月曜担当に変わって1か月

FM FUJI「Yes!Morning」は、4月から月曜担当になりました。4月30日で、無事に月曜担当に変わってから1か月を迎えました。月曜に慣れたような、でも、ちょっとまだ曜日の感覚というか、スケジュールに慣れないような…そんな1か月でした。でも、曜日が変わり、…

Nao Kawamura

4月20日に観たライブの話なのですが…渋谷WWWで、シンガーのNao Kawamura の1st アルバム「Kvarda」リリースパーティーに行きました。 感想は、まず一言。良かった。本当に良かった。彼女の表情、佇まい、ひとつひとつが鮮やか。ひとつひとつの曲で、誘う世界…

never young beach ツアーファイナルに

金曜は、ZEPP TOKYOで、never young beachを見てきました。 こちら、April O'Nealツアーと銘打った、春のツアーです。(名前が良いよねw) こちら開始前の写真だから、まばらな感じですが、会場内はパンパン。終演後は、すごい人で出るのも大変でした。 ゆ…

おひさしぶりです

バタバタしていたら、新年度になってしまいました。 お久しぶりです。 実は、仕事を変えてから10年目を迎えました。 会社員をやめて、いつまでできるのかな?など 不安もたくさんありました。 運よく、10年できました。 ありがとうございます。

Dive for Music 2回目の放送後記

金曜の深夜に、FM FUJIで ひっそりとお送りしている音楽番組。 新年から始まったので、先週の金曜が 2回目の放送でした。 1回目がガッチガチだったのですが、 今回は、それよりマシ…。 とはいえ、課題は山積ですが、なんとか 前に進んでいけるようにがんばり…

新番組が始まりました。

FM FUJIで金曜日 24時30分~25時の30分間、 新番組をさせて頂くことになりました。 お聞きいただいた方、ありがとうございました。

あけましておめでとうございます!

2018年ですね。 今年もよろしくお願いします。 実家の犬は、18歳。 人間の年齢にすると100歳を超えているようです。 でも、元気に生きていてくれて、 2回目の戌年を迎えられて、とてもうれしいです。

The Beatles展

気づけば、なんとまぁ今年もあと5日。 来週は、明けましておめでとうって言っているんですね。 12月はブログが滞りがちでした。 過去の話から。 12月の1週目の土曜日に、 有楽町インフォスで開催中の 「The Beatles展」に行きました。 ネイティヴ・ビートル…

考えが廻り巡る夜

ブログの更新が滞っています。 ラジオは、8時台に、毎週楽しく選曲もしています。 そうそう、ビートルズ展も行ったんだった。 昨日食べた、スペインバルの料理もおいしかった。 元気ではあります。 おかげ様で少し忙しくなっています。

先週の番組で選曲した2曲

先週、行きの特急かいじの車窓から見えた夕焼け。 晩秋の夕焼けは、とてもきれいですが、 あっという間に暗くなってしまいます。 秋の日はつるべ落とし、なんて良くいったものだ。 さて、先週の水曜も、 FM FUJI「Yes!Morning」で8時台に選曲しました。 聴く…

ユニバーサルマナー検定3級

先月に、FM FUJI「Yes!Morning」の9時台で 電話インタビューした、ユニバーサルマナー。 お話を伺い、とても興味を持ちまして、 3週間ほど前に、私も受講して、3級を取得しました。 ユニバーサルマナーとは、 高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など …

先週の番組で選曲した2曲

先週もFM FUJI「Yes!Morning」で、 8時台に2曲選曲しました。 またブログの更新が遅くなってしまった… 局には、クリスマスツリーが出ています。 綺麗です。

Spotifyジャパンオフィスでライブを楽しむ

先週の水曜日に、 Spotifyジャパンオフィスに行きまして、 Michael Kanekoさんのライブを楽しみました。

酉の市 二の酉ですが…

11月といえば、酉の市です。 今年は、三の酉までありますが、私は二の酉だった 18日の前日、17日の前夜祭に行きました。

先週の水曜日に番組で選曲した曲

なんだかんだと、バタバタとしておりました。 気づけば、明日はまたラジオの日。 先週の8時台に選曲した2曲を改めて。 写真は、六本木にあるグランハイアットの クリスマスツリー。 ヒルズに遊びにいった時に、ちょっと隣で 見物してきましたよ。