石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ更新なのにこんな話・・・

お久しぶりになっています。 ちゃんと書きたいことは 溜まっているので、夜に改めて書こうと 思っています。 近況だけ。 えっと・・・爆睡して目覚めたら、 指から髪の毛が生えてました。

今日発売のコンピレーションアルバムの話

先日、ミュージックソムリエ協会に行った時に聴かせて頂いた、 大貫憲章さんが選曲しているコンピレーションアルバム 「LONDON NITE 04」が、今日発売なのです。 「"メロコア"って何よ?」なんて、 たまに人に聞かれることがあります。 音楽のジャンルって口…

きゃりーぱみゅぱみゅのライブに行った話

先週の木曜、深夜に急遽、 きゃりーぱみゅぱみゅのライブを見せて頂ける お誘いを頂きまして、 先週の土曜日にいってきました。NHKホール。

中古レコードお買い上げの話

先日、HMVレコードショップ渋谷店で、 レコードを1枚買いました。 UAの「RINGO」というタイトルのレコード。 あの「りんご追分」をアレンジしたものがA面に、 B面には、UAの「スカートの砂」のアレンジしたものが、 収録されている、1999年に発売されたもの…

レコメンド掲載情報

10月16日発売、 祥伝社「からだにいいこと」で 今月も、CDレコメンドを書いています。 www.shodensha.co.jp 知性を磨く本とCDというコーナーです。 ご覧いただければ幸いです。 よろしくお願いします!

妄想女子会ソングとギリシア料理の誕生会

昨日、お誕生日のお祝いをして頂きまして、 ギリシア料理を食べに行きました。 初ギリシア料理、美味しかったです。 見慣れないものから、なんとなく見たことがあるものまで。 さて、お誕生日ということで、 ケーキも用意して頂いて、 お店の人がボリューム…

「私のテーマソング」というお題を書いてみた。私のテーマソングとは・・・

今週のお題「私のテーマソング」 ※適当な写真が無いから、とりあえず手の写真。 テーマソングねぇ。 直近だと、TBSラジオ「Sound Bistro」に、コーナー出演させて頂いた時、 初めての打ち合わせで、登場のテーマ曲は何がいいですか?と、 スタッフの方に聞か…

花嫁様へ☆披露宴で司会と選曲をする人が教える☆開宴前音楽②クラシック音楽を使うなら

秋と言えばブライダルシーズン! 去年の夏にゼクシィで結婚式にまつわる選曲をさせて頂いて 楽しかったので、結婚式にまつわる音楽のコラムを書いています。 職業柄、友人の結婚式で司会や、二次会のMCをさせてもらうことが あるのですが、司会進行と共に、…

衣替えついでにレコード遊びfeat.バービー

10月になり、人間の衣替えすらままならないのですが、 お人形様の衣替えは完了しました。 で、やっぱり、レコードレーベルに、 バービーのハイヒール乗せるのが好きです。

急に今年見たライブを振り返ってしまったのでブログに書いてみた

今日は中学高校時代の友人と食事をしていました。 基本的にはアホな話というか、毛の話ばかりしていたのですが、 途中から、「今年もあと2ヵ月だね」なんて話をしていたら、 帰り道で、今年1年で見たライブのことを振り返ってしまいました。 気が早いという…

今ほしいレコード

私の愛機、IONちゃん。これに載せて聴いてみたい曲を 書き連ねます。 ということで、私の願望をツラツラと・・・

恵比寿LIQUIDROOMで見たライブの話①

先週の火曜日に、恵比寿LIQUIDROOMで、 ライブを見ました。 リキッドルームって、2階に一度上がって、 そのあと、また1階に下がる、ちょっと面白い構造で好きです。 行くたびに、新宿LIQUIDROOMのことを少し思い出しますね(笑) 今回、見たのは ・天才バン…

思いつきの検証をしてみた、ご飯の話1

私、港区内をウロウロと散歩するのが、好きです。 お屋敷街から繁華街まで、なんでもあるのが楽しい。 そして、お屋敷街にある大使館を見つけては、 勝手に海外旅行に行った気分になる、安上がりな女です。 食事と散歩が何の関係があるか?と言えば、 今年の…

ラジオの最終回に出演して

週末も終わりにさしかかり、やっとこさの更新です。 今日のお昼は、大学のOG会に行ってました。 新しい繋がりが出来そうで、これからが楽しみな感じです。 さてさて。告知でもない、報告ブログです。 先週9月27日(日)TBSラジオ「Sound Bistro」が 最終回を…

秋も深まってきた気がする

ブログの更新を怠るのは、想定内のことです。 がんばって更新もしなきゃ。ただでさえアクセス少ないのだから・・・ ご無沙汰しています。石井由紀子です。 丁度いい写真がないのです・・・ 自分の顔写真2回連続で載せるのはつらい。 ここ5日間くらいでいろん…