石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

日本の夏。音頭に思いを馳せてみる

 今年の8月に、TAP THE POPという音楽サイトで、

東京音頭」にまつわるコラムを書きました。

 

80年も前に発表されているのに、

今でも、愛される音楽というのも凄いものだな、

と思っています。

 

ココに、成り立ちとかをたくさん書いたら、

サイトに書いたコラムと重複してしまうので、

あまり書かないんですけどね・・・w

 

最初に、このコラムを書こうと思ったのが、

岡村ちゃんこと、岡村靖幸さんが、

今年に「東京音頭-TOKYO RHYTHM」をシングルを

出して、それを聴いて、へぇーと思ったからなんです。

ジャケットも、スゴイ可愛いんですよ。

 外国人の子どもも日本人の子どもも浴衣を着てて・・・

 

ほらね。

f:id:YukikoIshii:20150517230528j:plain

※ちなみにコレは、初回限定盤

 

さて、自分自身が「東京音頭」について書いたからか、

今年の夏は、音楽関連の記事で、「音頭」という言葉が入っていると、

妙に反応をしてしまいました。

 

AKB48は、「一歩目音頭」という曲を出していますし。

www.youtube.com

 

今日も、DE DE MOUSEさんが、twitterで、

水曜日のカンパネラのコムアイちゃんと

「妖怪地獄音頭」というのを作っていると

言っていましたし。

 

21世紀になっても、アノ日本独特のメロディは、

日本人の心に響くのだな・・・と、再認識しました。

 

記事をUPしたお知らせをFacebookでした時も、

音頭や盆踊りが好きというコメントをくれる方も

多かったわけで。

 

来年の夏も、やっぱり音頭モノがリリースされて、

みんなで楽しく歌って踊るのかな。

 

ちょっと楽しみです。