石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

秋の夜長に良いレコードを買いました

腸炎で昨晩からうんうん唸っていた

石井由紀子です。

無理はいかんですね。今日は病院に行った後は寝込んでました。

 

f:id:YukikoIshii:20150907234204j:plain

 

さて、土曜にHMV recod shop 渋谷に行きました。

以前に、秋の夜長にジャズが欲しいと言いましたが、

遂に買いました。

 

Billie Holiday 「Lady Stain」

 

あまりジャズも詳しくない、アナログも初心者。

ゆえに、まずはお店で中古品を、つたない感じで掘ります。

そして、見つけたのが、このレコード。500円也。

 

中古レコードだと、お手頃価格からでも、名盤を買うことが出来る。

実にありがたい話です。

 

で、初めてのBillie Holiday です。

その名は、初心者の私でも知っている、伝説的な歌手。

1958年に発表された作品ということは、亡くなる1年前なんですね。

 

柔らかで美しいオーケストラの音楽と、

Billie Holidayの情感漂う歌声が混ざっていて、

とてもキレイな作品です。

アナログで聴けて良かった、といった感じ。

 

まぁ、そんなに大した薀蓄もないのですが、

こうやって、いろいろな作品に気軽に触れることができるのは、

とても有り難い。

 

そして、今やインターネットから、情報を引き出して、

作品の背景を知ることや、アーティストを知ることができるのは、

便利な時代だな、と感慨にふけってしまいます。

 

MP3でその場で音源を買うことや、サブスクリプション

聴いていることもたくさんあるけど、

 

レコードショップに足を運び、買ってきたものに針を落とし、

ひっくり返してB面を聴いて、ライナーノーツを読んで、

インターネットで調べて・・・

と、「どんだけ工数多いんだ!!」ってくらい面倒なことをするのは、

逆に贅沢な気がします。

 

外の虫の音と、レコードから聞こえる歌声。

良い時間です。

 

そういえば、HMV recod shop渋谷に行ったら、

男性のお客さんの80%くらいが、

【オシャレメガネ+帽子】という出で立ちでした。

 

メガネ好きとしては、嬉しい空間でしたが、

なんでなんでしょうかね・・・・。

流行ってこと?(笑)