石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

アナログレコードプレイヤーお買い上げ

アナログレコードプレイヤーを買いました。

 

f:id:YukikoIshii:20150904004229j:plain

 

ionのシンプルなプレイヤー。

かわいいです。

 

Webで、「コスパがいい!」なんて良く言われていますが、

詳しい訳ではないので、よく分からず、買うか悩んでいたシロモノ。

 

そこで、 HMV record shop 渋谷の長谷川さんの所を訪ねて、

レコードプレイヤーをご指南頂きました!

 

 

長谷川さんは、

TBSラジオSound Bistro」のミュージックソムリエのコーナーで、

私が出演してない週に、新譜をご紹介している方です。

(1週目と3週目は、長谷川さん。2週目と4週目は私が出てます)

 

興味はあったけど、買うのどうしよ・・・と思っていたものを、

専門の人に選んでもらうなんて、贅沢な話!!

良いものが買えて嬉しいです。

 

今まで、ちまちまとレコードを買っていたのですが、

これからは、たくさん買って楽しみたいです。

 

今のところ、手持ちは、

中古品で、

アフリカ・バンバータ・アンド・ファミリーの「ファンク」

Doubleの「Make Me Happy」

 

昨年のRecord Store Day Japanでリリースされた

サンボマスター「終わらないミラクルイズノットデット」

Gotch「Wonderland」

 

・・・無秩序にも程があるラインナップですね、はい。

 

これからは、夜にまったり聴ける作品が欲しいです。

 

以前に、Ginza Music Barで、

Carpentersが流れていて、カレンの低音をレコードで聴くと、

こんなに気持ちいいものか!!と感動したことがあります。

 

あの Barで流れる柔らかい音を、家で再現するのは無理だけど、

Carpentersは、欲しいですね。

CDで聴くのと全然違うのね、ホントに。

レコードでもっと聴きたいと、心から願いながら、

現在、Carpentersのレコードを探し中です。

 

あとはね、Bill Evansも、レコードで聴いてみたいですね。

お酒飲みながら、秋の夜長にレコードなんて、最高だわ・・・

考えただけで、ヨダレが出そう。

 

ちなみに、HMV record shop渋谷は、

多岐に渡るジャンルのレコードがあって、

1日居ても飽きない、とても楽しい場所です。

音楽関連書籍も充実しているし、アナログレコードプレイヤーも豊富です。

(CDも一部取り扱ってますよ。)

 

f:id:YukikoIshii:20150904010922j:plain

 

店内には、番組で長谷川さんが紹介したレコードも、

特設コーナーに並んでいます。

ちなみに、コーナーには、私が紹介したCDも置いてもらってます。

ありがたやー。

 

これからも、定期的に通いながら、

アナログレコードに詳しくなりたいです。