石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

お別れ会に参加した話

木曜日に、青山のCAYで、お別れ会に参加してきました。

f:id:YukikoIshii:20150912145919j:plain

音楽プロデューサーで、多くのCM音楽制作にも携わった

鈴木健士さんという方のお別れ会でしたが、

私にとっては、ミュージックソムリエ協会の鈴木さん、というのが、

一番シックリきます。

 

私がTBSラジオに出たり、雑誌でレコメンドを書いたりできるのは、

この方のお蔭です。いわば大恩人。

ミュージックソムリエという人材を世に出して、ソムリエのように、

その人の気持ちや、状況に沿うような音楽を紹介したい、という思いで、

ミュージックソムリエの養成に力を入れていました。

 

 

私は、この団体が企画した、ピーター・バラカンさんのイベントが

おもしろそうだったので、お客さんとしてイベントに行き、

そこでこの団体や資格を知りました。

 

2年と少し前のこと。一応、フリーアナウンサーの私が、

自分の特色をもう少し出して仕事はできないかな、と思っていたところで、

偶然出会った感じでした。

 

ソムリエの講座では、音楽のジャンルの成り立ちを世界史の繋がりから学んだり、

レコメンドの表現方法について、Webとの関係や、権利問題について、

制作の現場について、などなど第一線の専門家から教わりました。

 

そして、今に至ると言った感じ。

かなり途中を端折りましたが・・・。

 

鈴木さんは、実は「♪三井のリハウス」とか「♪ロッテコアラのマーチ」とか、

誰もが知っているCMサウンドロゴを作った人。

ピクミンの「愛のうた」を作った人。

某大手コンビニチェーンCMで今も使用しているアノ歌を、

最初に某カップラーメンのCMソングに画策した人。

 

私は、そんなことをミュージックソムリエ講座を受けている時に

知ったのですが、エラそうな感じがまったくなく、誰にでも平等でした。

 

いつも黒霧島飲みながら、中2みたいなことばかり言っていたので、

私はしょっちゅう「中2かよ」って鈴木さんにツッコミを入れてました。

偉い人なのにね・・・。

 

たった2年くらいなのに、

なんだか10年くらいの付き合いがあるような、

そんな人でした。

 

まだ亡くなったなんて信じられないのですが、

お別れ会で司会をしましたが、私が一体誰のために司会をしているのか

まったく分かりませんでした。

 

たくさんの方が集まって、青山通りに面したCAYの入口に

人がたくさんいたそうです。

 

この2年は、一生忘れない、本当に濃い時間でした。

鈴木さん、ありがとうございました。