石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

新番組が始まりました。

FM FUJIで金曜日 24時30分~25時の30分間、

新番組をさせて頂くことになりました。

お聞きいただいた方、ありがとうございました。

f:id:YukikoIshii:20180106000331j:plain

 音楽にどっぷりダイブするような、

ということで、「Dive for Music」と名付けました。

 

で、初回で話したのが、

ザ・スロットル

King Gnu(キングヌー)

の2つのバンドです。

 

本当に最初の収録で、緊張しまくりで、

ほぼ白目。カチコチでした。

 

自分の好きなものを、好きなだけ話すって

逆に難しいなと、痛感しています。

 

朝は、新聞の記事を整理して3分とか、

4分とか2分とか、ディレクターと相談して

放送中にまとめていく感じです。

頭の使う場所がぜんぜん違いました。

こっちのほうでも、まだまだ至らない箇所もありますが。

 

好きなことを好きなだけ話すって、すごい理想的で

楽しそうだなと思っていたのですが、

好きすぎると、自分の世界だけになりそうだし、

かといって、抑えると変な感じになって、

本当に好きなのか、どうなのかもわかりづらい。

 

言葉足らずな面もたくさんあったと思います。

そのことで、聴いている人に誤解をさせてしまったり、

ご迷惑をおかけしていることもあったりしたら、

本当に申し訳ないなと思っています。

 

ザ・スロットルのロゴ、

私の話だと本当にちゃんと伝わってないけど、

本物は、とてもカッコいいです。

ぜひ、ライブで見てください。

www.thethrottleweb.com

 

このサムネイルのです。

ライブも本当にカッコいいです。

放送でも言いましたが、キャバーンクラブって

こんな感じだったんじゃないかなと思うくらい。

 

そして、King Gnu

こちらも、こんなに1つのバンドで

変幻自在な感じに音楽を作り出すって凄いなと。

年末にも、ライブ行ったのですが、感動的でした。

もうね、チケット入手困難ですが、ぜひぜひ行ってみてほしい。

kinggnu.jp

アルバムの楽曲をアレンジも加えて、

ちょっと雰囲気を変えてライブでやっていたり。

冷静な感じと、熱い感じが入り交ざっていて、

驚きと感動でいっぱいになります。

 

最後に、動画も貼りますので、ぜひ見てみてください。

ビジュアルも分かるので、より一層、どんな雰囲気を

作り出しているかも、分かって頂けると思います。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ということで、

毎週金曜日に、FM FUJIで、

2バンドを紹介していきたいと思います。

 

まだまだ至らない点も多くあると思います。

でも、観たものをキチンと伝えられるように

精進していきます。

語彙力のなさとか、本当に自分でOA聴いて

反省しまくりです。

 

反省だけなら猿でもできるってね。

反省から次に進めるように頑張りますので、

しばらくお付き合い頂ければ幸いです。