石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

最近ラジオで…

水曜日は、山梨の甲府で朝から生放送をして、

そのあと、東京に戻りナレーションを録っています。

 

夕方に、赤坂で仕事を終えて、

ミッドタウンまでお散歩して帰ります。

緑が多いミッドタウン。何の花か知らないけれど

可愛い花の蕾。

f:id:YukikoIshii:20170615233132j:image

 

さて、甲府での仕事、FM FUJI「Yes!Morning」で

2週間前から、テーマに合わせての選曲

2曲させてもらっています。

 去る5月31日に決めたテーマは、

「下半期に向け自分を奮い立たせる」でした。

 

1曲めは

ジョン・レジェンド&ザ・ルーツ

「Wake Up Everybady」

2曲目は

DAOKO

「拝啓グッバイさよなら」

にしました。

 

新年に立てた目標よ、Wake Upというのと、

サボっているダメな自分にサヨナラ。

といった感じで。

 

ジョン・レジェンドの声って、好きだわ。

心地よくて、少しセクシーな感じが良いです。

この曲、ちょっと政治的というか、社会に向けての

呼びかけも入っています。

でも、聴く人それぞれが、

思っているモヤモヤに対して、立ち向かうような

エネルギーもくれる感じもあって好き。

 

DAOKOちゃんは、

逆に柔らかい感じの歌声に、

ちょっとドキリとするような鋭い歌詞が入る

ギャップが好き。

”今日で終わりにしよう。

なんとなく吸う息の根を止めて”とか。

 

新年に立てた目標、

あまりやってないなぁ。

ランニングも中断してるし、本も積ん読状態。

いかん。

と、ブログを書きながら、改めて思いましたわ。

 

テーマ決めての選曲、候補出して聞いて、

あーでもない、こーでもないと思うのも

楽しい時間です。

ありがたや。

 

曲の東西、新旧問わず

いろいろとバランス良く、2曲だけど

選んでいけたらいいなー。