石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

中古レコードお買い上げの話

先日、HMVレコードショップ渋谷店で、

レコードを1枚買いました。

f:id:YukikoIshii:20151018125903j:plain

 

UAの「RINGO」というタイトルのレコード。

あの「りんご追分」をアレンジしたものがA面に、

B面には、UAの「スカートの砂」のアレンジしたものが、

収録されている、1999年に発売されたものです。

 

いわゆるジャケ買いってやつです。

りんごの花の版画が、着物の柄みたいでキレイ。

 

 

私の記憶違いだったら申し訳ないのですが、

昔、シードルのCMで、UAが「りんご追分」を歌っていた気が・・・。

 

で、レコードの中身というか、レコードレーベルも愛らしい。

f:id:YukikoIshii:20151018130301j:plain

こちらA面。りんごの周りがピンク。

B面は、黄緑で若いりんごのようです。

 

「りんご追分」って哀愁も漂いつつも、

つい口ずさんでしまいます。

 

THE SKATALITESが「RINGO」として

スカでやっているのも、心地よいのです。

去年のフジロックで、聴けて幸せでした。

 

www.youtube.com

 

この曲も、美空ひばりさんのオリジナルから、

50年以上が経っているけど、心に響くものがある曲だと思います。

 

ちなみに、このレコード1000円で購入。

まだまだアナログ掘りは、初心者で、たどたどしく探していますw

ノロノロしているので、空いている時しか、じっくり探せないけど、

がんばりますよw