石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

今日発売のコンピレーションアルバムの話

先日、ミュージックソムリエ協会に行った時に聴かせて頂いた、

大貫憲章さんが選曲しているコンピレーションアルバム

LONDON NITE 04」が、今日発売なのです。

f:id:YukikoIshii:20151021174517j:plain

「"メロコア"って何よ?」なんて、

たまに人に聞かれることがあります。

 

音楽のジャンルって口で説明しづらいのですが・・・

誤解を恐れずに言うなれば、

メロコアは、男子!って感じのヤツ」と私は思っています。

えぇ、まぁ本当にそんな感じ。


激しいけど、なんかキュンとする、みたいなね(笑)
(男子ってなんか、犬っぽいトコありません?あんな感じw)

 

まぁ。音楽は聴いて楽しいとか、踊りたくなるとかの方が
ジャンルよりも大事かなと思っているタイプですが、

 

今日発売された、「LONDON NITE 04」というアルバムは、

メロコアって何や?という質問をスルッと解決しつつ、

聴いていて楽しくて踊りたくなる曲が入っている優秀な

コンピレーションアルバムなのです。

 

だって、音楽評論家で、ラジオパーソナリティで、DJの

大貫憲章さんが選曲しているから。

 

大貫さんは、ピストルズとかも現地で取材してた人だし、

80年代からは「ロックで踊る」をテーマに、

LONDON NITE」ってイベントを主催して

クラブDJをされています。

 

今年で「LONDON NIITE」は、35周年。

大貫憲章さんは、御歳64歳ですよ。スゲー!!

 

アルバムは、90年代〜2000年代の「メロコア・スカ」が中心。

聴いていると、なんだか10代の気持ちに戻れるような、

青い雰囲気もありつつも、

 

確かな技術に裏打ちされた演奏、そしてジャンルの

エッセンスがシッカリと詰まった曲が盛りだくさん。

楽しいアルバムです。

 

今日は、映画BTF2で、マーティがやって来た

未来の年月日だと盛り上がっていますが、

技術の進歩により増えた楽しみもたくさんあるけど、

1985年でも、1955年でも、2015年でも、

変わらずに楽しんでいたものに、「音楽」があるなー

と思いつつ、またアルバムを聴き直す次第です。

 

ーーーーーーー
⭐︎作品詳細⭐︎
LONDON NITE 04」2015/10/21 発売
35th Anniversary Special 〜Modern Punk Generations〜
大貫憲章 選曲・監修・解説/全17曲収録/1900円+税
SICP4466
ソニーミュージックジャパンインターナショナル