石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

秋も深まってきた気がする

ブログの更新を怠るのは、想定内のことです。

がんばって更新もしなきゃ。ただでさえアクセス少ないのだから・・・

 

ご無沙汰しています。石井由紀子です。

 

f:id:YukikoIshii:20151001005826j:plain

丁度いい写真がないのです・・・

自分の顔写真2回連続で載せるのはつらい。 

 

ここ5日間くらいでいろんなことがありました。

 

27日(日)には、TBSラジオ「Sound Bistro」が

最終回を迎えました。

 

28日(月)には、日本中を震撼させた出来事が

起こりましたが、個人的には誕生日でした。

 

29日(火)には、恵比寿リキッドルーム

ライブを見せて頂きました。

 

今日は、事務所にちょっと行ってきました。

 

ラジオの話については、週末にじっくり書きたいです。

ライブの話も、書きたいです。

お誕生日の話は、とりあえず軽く書いてみようかな。

事務所にいった話は、ヤボ用なので、たぶん書きません。

 

さて、ここ最近、

夜になるとグッと冷え込み、秋らしさを感じます。

 

この時期になると、安全地帯「ワインレッドの心」が聴きたくなります。

秋の深まりと、ワインレッドの色が良く似合う感じがするな、

と個人的には思います。

 

名曲だけにいろんな人がカヴァーしていますね。

余談ですが、JASRACのサイトに行くと、その曲をカヴァーしている

アーティスト数を知ることができます。

無料だし、誰でも検索できます。ちょっと楽しいですよ。

 

「ワインレッドの心」は、なんと今日までに57アーティストが

カヴァーをしているようです。オリジナルもとてもセクシーで好きですが、

私は、DOUBLEがカヴァーしているのが好きです。

DOUBLEの「ワインレッドの心」は、「Life Is Beautiful」に

収録されています。

 

DOUBLE 「Life Is Beautiful」

  2004年に発売されたから、何と11年前の作品です。

Jazzを切り口に、Jazzのスタンダードナンバーから、

自身の曲などもセルフカヴァーしているのですが、

「ワインレッドの心」が、とても色っぽくて、切ないのです。

 

女性の歌い手だから、同性として感情移入しやすいところも

あるのかもしれませんが、今でも手持ちのCDを聴くことが多いです。

 

このジャケット、なんとモンキーパンチさんの

描きおろしなんですって。

Double姉さん、セクシーでグラマラスで、本当にカッコ良かった。

またライブを見たいなー。

 

Amazonで視聴もできますよ。

コレ、アナログないのかな・・・あったら欲しいです。