石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

ポール・マッカートニー

11月 1日の東京ドーム公演に行ってきました。

ポールのライブに行くのは、

石井家の恒例行事と化しています。

 

f:id:YukikoIshii:20181103140111j:image

うちの母は、2日連続参加。

今回は国技館に行かないのが珍しいくらい。

 

 1962年から2018年まで、55年以上を音楽で行き来する

ポールは、本当にスーパーマンですね。

でも、62年の曲が「古っ」って思うこともないのが

またすごい。

 

ひとつひとつに、今まで関わってきた人への

(もちろんジョンやジョージも)想いも込められていて、

ポールと一緒にたくさん音楽の旅をしているような

そんな気持ちにもなります。

 

▼写真はライブ前の映像。これは、始まる直前!

ポールのバイオリンベース!!

f:id:YukikoIshii:20181103140138j:image

 

ポールのライブに行って思うのが、

ライブに行く、というよりもポールと一緒に

遊んでいるような気持ちになります。

 

1曲演奏するごとに、茶目っ気たっぷりの

リアクションをしたり、「イチバン」とか

「カキマシタ」とか「シンキョクデス」とか

日本語で話しかけてくれたり。

 

そういう愛嬌が、多くの人を惹きつけるんだろうなって

とても思います。

 

3時間近く、水も飲まずに歌うのは、いつも

凄いなーと思う限りです。

でも、凄いなーということよりも、

楽しいとか嬉しいとか、もの凄く

ポジティブな気持ちにさせてくれるのが、

何よりも良いなって思うのです。

 

凄い人なのに、なんか昔からの友達に会ったみたいな、

そんな気持ち。

ポールが目の前にいて、同じ時間を共有して、

そして、一緒に歌を歌う。

 

あのビートルズポール・マッカートニーと一緒に!!

あのウィングスのポール・マッカトニーと一緒に!!

 

Hey Jude」を一緒に歌うのは、本当に楽しいですね。

まぁ、それ以外も一緒に歌っていますが…笑

 

ポールは、また来るよと言っていたので、

ぜひとも、また来てほしい。

待っているよ!!

 

ポールありがとう!!