石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

今月のケトル

TBSラジオ特集なんです。

 

私は、ほんとにちょろっとですが、

TBSラジオに、お世話になってます。 

f:id:YukikoIshii:20171020010456j:image

表紙の左下イラストにもなっている

南海キャンディーズ

山里亮太さんの深夜番組、

水曜JUNK「山里亮太の不毛な議論」で、

コーナーナレーションをしています。

ちょろっとだけですが。

 

ケトルを読み進めると、

毎週通っている場所、

そして、見たことのある光景が

誌面に収まっていて、改めて

ここに立入れることを幸せだなと思ってしまいました。

 

実はTBSラジオ

私のラジオデビューの場所でもあります。

 

いまから3年ほど前に、

日曜夜7時から9時まで放送していた

「Sound Bistro」という番組で、

新譜レコメンドのコーナーで喋らせていただきました。

 

なにかとご縁があるのは、有難いことです。

 

いまは、radikoもあるので、AM FMと音質も

変わりありませんし、

AMもFMの周波数を持っていますしね。

AMFMと垣根がなくなっているなーと思う

今日この頃。

 

ケトルのTBSラジオ特集を読んでいると、

本当にラジオが好き、というラジオ愛が

あふれているなぁと、ひしひしと感じます。

 

真夜中に聴くラジオも、早朝に聴くラジオも

お昼に聴くラジオも、つけるだけで、

なんだか、友達に会ったような、安心感と

新しい音楽に出会えるわくわく感。

 

これが、本当に感じられるのが好き。

どのラジオ局でも、それぞれの個性があるので、

つける度に、いろんな人に会えてる感じ。

 

ちなみに、私がTBSラジオで好きなところ、

たくさんありますが、

交通情報のBGMが The Beatles

「Drive My Car」のインストバージョンなことも

とても好きです。

細かいところで、ニヤリとさせてくれる感じ。

 

来週も、ラジオの仕事させていただくことに

感謝して、頑張ります。

 

FM FUJITBSラジオ共に仕事をさせていただくこと

とても幸せです。