石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

大ラジカセ展1

14日(月)まで、渋谷西武で開催していた

大ラジカセ展。

f:id:YukikoIshii:20170814224525j:image

ヨダレが出るほど楽しかったです。

本当に、垂涎とはこのことよ。

入場料500円で、胸がワクワクするような体験ができるなんて。

 

入り口に入ったら、さっそく見られるのが、

ラジカセで出来た、ロボくん。

名前は、テキトーに私が呼んでいるだけです。

f:id:YukikoIshii:20170814224544j:image

小学校の教室にあったような、いかついラジカセもあれば、

自分の部屋に置いていたような、ラジカセまで。

ありとあらゆる歴代ラジカセや、カセットプレイヤーがありました。

 

40代後半から50代くらいがコアなお客さんの層だったかな。

でも、いろいろなラジカセを見ると、心が躍ります。

みんな、これを使って、自分の部屋で音楽を聴いていたんだろうな、

とか、なんか生きていた気配を感じられるのが、良かった。

 

何よりも、私が一番心踊ったのは、この子!!! 

f:id:YukikoIshii:20170814224601j:image

ひさびさの再会だよー。

本当に、これが私のMy First Sonyです。

弟と共用で、父親から買ってもらったのです。

 

今見ても、このカラーリングがポップで

めちゃくちゃ可愛い。

マイクが付いていて、録音もできたから、

これで、TVの音を拾ってみたり、自分の声を聴いてみたり

いっぱい遊んだなぁ。

懐かしい・・・。

本気で、私はMy First Sonyを復刻して欲しい。

この他にも、いくつかMy First Sonyシリーズは

買ってもらったのですよね。

(入院と引き換えに、グラフィックコンピューターを

手に入れたりw 大した病気ではなく数日で退院しましたが)

 

懐かしいものもあれば、

私が初めて見る、未知のラジカセもありました。

いや、もはやラジカセと呼べるのだろうか・・・・

 

例えば、レコードプレイヤー付のラジカセ。 

f:id:YukikoIshii:20170814224622j:image

他にも、鍵盤付のラジカセとか、

当時の想像力がすごい。

 

こんなこと、出来たらいいな、っていう

夢を一つ一つ形にしてみたような、

熱意と共に、遊び心もあって、とても楽しいです。

 

想像力という点では、ラジカセ開発した人たちだけでなく

カセットを使う側、リスナーの想像力も

たくさんあったんじゃないかなと、思いました。

f:id:YukikoIshii:20170814224641j:image 

たくさんのカセットが展示されていたのですが、

ここに自分の好きな曲を入れて、オリジナルテープを

作るのはもちろん、

カセットのデザインも、好きなのを選んでみたり。

ケースにも、自分の好きなデザインにしてみたり。

 

私も、ギリギリカセット使った世代。

中学生くらいまでは、通学の友に、

CDをダビングしてみたり。

 

毎週土曜日は、カセットを作る日、

みたいな感じで、レンタルCD屋さんに行ってました。

 

懐かしいな。

 

 

でも、この展覧会で中心的に置かれている

70年代〜80年代のカルチャーの熱気には

到底かなわない感じもしました。

 

想像力がぶっ飛んでいて、

好きなものを突き詰める熱量が半端ない。

その思い出の場所に身を置けるだけでも

なんだか、ワクワクして

ヨダレがダラダラ(心の中でね)した、楽しい時間でした。

 

これは、1回では書ききれないので、

また次回に書き足します。

 

ラジオの話もたくさんあって、

とっても嬉しかった。

明日は、私も朝からラジオです。

大ラジカセ展でみた、ラジオのワクワクを胸に

がんばりますー。