石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

2015年の音楽的な話と2016年の希望①

なんだか、良く分からないタイトルだな・・・。
ま、いいや。
 
こんばんは。
載せる写真が無かったので、顔をアップしてみました。
一応アナウンサー、石井由紀子です。
 

f:id:YukikoIshii:20160104002402j:image

日付が変わったので、三が日も終わり。

正月はもっと休んでもいいんじゃないかと、

個人的には思います・・・

 

昨年もたくさんのライブに行きました。

TBSラジオにも出演させて頂きました。

祥伝社で雑誌のレコメンドも書かせて頂きました。

 

音楽周りのことも関わらせて頂きましたが、

自分自身の中で、特に印象に残ったこととか、

整理しつつ、また今年やってみたいこととか、

気になっているヒトやモノを書いてみたいと思います。

 

【アナログレコード】

2015年は、アナログレコードプレイヤーを買いました。

 ブログにも「アナログレコード」というカテゴリーを作り

いくつか、投稿をしています。

 

f:id:YukikoIshii:20151010123745j:plain

私が使っているのは、IONのプレイヤーです。

可愛いですし、操作もカンタン。

 

昨年は、新聞記事にレコードのことが出たり、

雑誌でも特集されたりと、何かと話題になった、

レコードプレイヤー。

 

今年の4月にもRECORD STORE DAYが開催されます。

この日は、個人経営のレコードショップを中心に、

沢山のイベントが開催されたり、限定盤が出たりと、

アナログレコードのお祭りがあります。

アメリカ発で全世界に広がっているイベントです。

日本でも開催なので、楽しみです。

 

去年買ったレコードで気に入っているのは、

UAさんの「RINGO」ですね。

美空ひばりさんの「りんご追分」を

アレンジしたものですが、ジャケットも可愛い。

f:id:YukikoIshii:20151018125903j:plain

 

今年も、レコードを買って楽しみたいのですが、

目標は、初心者から一歩ステップアップすること。

 

ドーナツ盤の聴き方すら、ままならない私でしたが、

今年は、耳を肥やすためにも、アナログバーに行きたい。

また、初心者なりに楽しみ方をもっと見つけて、

お話しできるようになりたいです。

 

【2015年に見たライブ】

昨年は、フェスにもたくさん行きましたが、

ワンマンも結構行っています。

そういえば、ポール・マッカートニーに行ったのも、

2015年だったのね・・・としみじみ。

f:id:YukikoIshii:20160104005818j:plain

ポールは、もう文句なしに楽しいライブでした。

一緒に歌ったり、叫んだり、笑ったり。

 

音楽がどうこうとか、ジョン派かポール派か、なんて

些末なこと。言葉の通り、音を楽しむことが大事だと、

教えられたようでした。

 

夏のロックインジャパンでは、椎名林檎嬢を見たし。

私、本当に林檎さんが好きで、高校生~大学生の頃、

好きすぎてライブを見に行けないと、バカみたいなことを

言っていました。

 

だから、好きなのに、椎名林檎名義で見るのは初めて。

1曲目は何を歌うんだろう・・・とドキドキしていたのですが、

いきなり「丸の内サディスティック」からスタート。

しかも、ジャズ風にアレンジをしていて、大人っぽい。

 

流石に10代の頃の作品だから、歌わないかな。。

なんて思っていたのを見事に裏切ってくれました。

 

音楽もさることながら、衣装もステキ。

15センチはあろう、赤いピンヒールに、

上品な白いレースのワンピース。

そして、ラストはロシアンブルーのボンテージ!!

 

エンターテイメントとは、こういうことか!と

まざまざと見せつけられた感じでした。

 

今年もたくさんのライブを観たいですし、

去年は断念したサマソニにも行きたいです。

 

そして、気になるアーティストもたくさんいるのですが、

私が特に、ビックリして、もっと聴いてみたいと

思っているのが、Little Glee Monster という中高生の

女の子ユニットです。

 

10代の女の子なんて、ちょっと意外な感じかもしれませんが、

先日のカウントダウンジャパンで見て、感動しました。

 

▼こんな感じ

www.youtube.com

実際に、ライブで見ても、ハーモニーが美しいのと、

なんだか生命力を感じる子たちでした。

 

体温が感じられるのと、それぞれが主張するのではなく、

調和している感じ、そして歌詞の世界が歌から伝わるので、

気持ち良く聴けました。

日本にも、こんな子たちが居たなんて!と驚きました。

フェスだけでなく、ワンマン行ってみたい。

 

昨年、中止になってしまった、アリアナ・グランデ

日本ツアーでも、オープニング・アクトを務める予定でした。

 

ーーーーーーー

アナログレコードと、ライブの話だけで、

かなり長くなってしまいました。

 

内容を分けて投稿していきますので、

続きは、また明日にでも!!

 

それでは☆