石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

水曜の番組で選曲した2曲

今週も水曜日に、FM FUJI「Yes!Morning」

4時間生放送でした。

お聴きいただいた方、ありがとうございました。

 

そして、いつものように

8時台に選曲を。

 

写真は、水曜に東京に戻ってきて、

神宮外苑の銀杏並木に行った時に撮ったやつ。

f:id:YukikoIshii:20171118001558j:image

 半身セルフィー。

 

秋も深まりまして、冬の足音が聞こえてきています。

今回のテーマは、「冷える夜に似合う曲」。

 

ということで、

1曲目は、ハーモニーの温かみがとても好きな、

The Beatles 「Here, There And Everywhere」

open.spotify.com

 

The Beatles の好きなところって、ジョンとポールの

ハーモニーが綺麗っていうのもあるんですよね、私。

特に、この曲は音数が少なくて、二人の声が際立っていて

とても好き。

 

木枯らしの中を歩いて温かい家に向かう時の、

心がほくほくしている感じに似ているなと思うのです。

もし、私がシチューのCMで選曲する立場ならば、

迷わずコレを使いたい(笑)

 

まぁ、The Beatlesのオリジナル楽曲は、

CMなどの商用は出来なかったと思うけど…(多分)

 

そんな話はさて置き、この曲の持つ温かみが、

この時期は恋しくなります。

 f:id:YukikoIshii:20171118005754j:image

 これも、神宮外苑の銀杏並木ね。

 

そして、2曲目は、

Ovallの「Winter Lights」を選びました。

こちら、まだちょっと音源は出ていないのですが。

 

シンセサイザーの音が、

冷たい空気の雰囲気が出ていて、

とても素敵だし、何よりもオシャレ。

 

Ovallは、日本のバンドです。

最近のジャズ、ソウル、ヒップホップなどのエッセンスを

感じる、おしゃれで気持ち良い音を奏でるバンドの

牽引役とも言える存在。

 

4年ぶりの新曲です!!

 

だんだん寒くなると、空気も凍てついてきます。

でも星も綺麗だし、イルミネーションも綺麗で、

ちょっと心は弾むことがあります。

寒いの大嫌いなんですけどね、私。

 

この曲を聴いた時に、寒くて辛いけれど、

景色の美しさや、吸う息の冷たさを思い出しました。

冷える夜に似合うなぁと思って選曲。

 

東京もだいぶイルミネーションの点灯が始まりましたね。

新宿サザンテラスって、こんなに綺麗だったんですね。

もう昔からやっているのは知ってましたが、

あまり行く機会がなかったもので。

  f:id:YukikoIshii:20171118010210j:image

 

Ovall 今回選曲した作品は、まだ音源が出ていませんが、

2013年に、さかいゆうさんをフィーチャリングした

作品があったので、 リンク貼っておきます。

www.youtube.com

 

「Winter Lights」を含むアルバム『In TRANSIT』は、

12月13日に発売ですって。

 なんか宣伝みたいになってしまいましたが。

 

そんなわけで、15日(水)に選曲したのは、

この2曲でした。

22日は、何にしようかな。

考え中です。

 

来週も、よろしくお願いします。