石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

ラジフェスに行ってきました

11月3日、4日と連休の前半は、

TBSラジオで、ラジオのおまつり、

「ラジフェス」が開催されました。

f:id:YukikoIshii:20171105212230j:image

 さまざまな人気番組の公開収録やイベント、

そして、CMでおなじみのさまざまな企業がブースを出し

サンプリングをしたり、ごはんを食べたりと、

まさに、文化祭といった感じでした。

 

昨年は、風邪をひいていけなかったのですが、

今年はやっと遊びに行けました。

4日は、JUNKの公開収録もあったので、

ぜひに!!と思い、喜び勇んでいきました。

 

爆笑問題カーボーイ」と「山里亮太の不毛な議論

ということで、

もちろん爆笑問題さんと、山里亮太さんが登壇されて、

本当に楽しいトークを1時間も堪能できました。

 

『子供たちを責めないで』の爆笑問題さんへの

叱咤激励があるので、ぜひとも、この目で耳で、

その様子は体感したい!!

 

赤坂サカスは、とても活気にあふれて

人がたくさんいました。

そして、ステージを見ている人たちの歓声が

地鳴りのように響き、赤坂サカスが揺れているのが

とても印象的でした。

 

観覧席に入れない方も、大きなモニターを眺めて、

ゲラゲラ笑っているのですが、

一人で行っても、ぜんぜんアウェイな感じがない!

居場所がちゃんとあるって、本当にいいなと思いました。

 

みんな、いつもは違うところで、放送を聴いて、

初めて会う人たちばかりなのに、

なんだか、親しみを感じて話しかけたくなる。

(実際には、話しかけてないですよ。)

 

離れたところで、時間やネタを共有している人たちと

一緒に、いつもの話でゲラゲラ笑う。

なんて、温かく素敵な時間なんだろう。

 f:id:YukikoIshii:20171105212302j:image

なんて、じーんと感動してしまいました。

 

ラジオって、体温やぬくもりを感じるなぁと思うのです。

ランプの光のような、温かい光で照らしてくれるような。

だから、ラジオ好きなんですよね。

 

いいわー。

本当、幸せだった。

 

赤坂サカスに、ほんの少しですが、

自分の声が鳴るのも、なんだか不思議な感じだし、

ちょっとひとり反省会な感じもありましたが、

とても楽しい時間でした。

 

ちなみに、赤坂サカスは、冬のイルミネーションが

開始しています。

f:id:YukikoIshii:20171105212347j:image

今年もロマンチックですよ!