石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

サプール写真展

ほぼ1か月ぶりのブログ…。

なんだかバタバタしていたら、

季節がひとつ過ぎてしまったようです。

 

さて、先週の日曜日、

仕事終わりに大丸百貨店で開催していた、

サプール展に滑り込みで行ってきました。

f:id:YukikoIshii:20171015160458j:image

カラフル!

 世界最貧国と言われるコンゴ共和国で、

少ない賃金を貯めて、パリッとしたオシャレスーツに身を包む

サプールも呼ばれる人たち。

 

これは、90年も続く伝統だそうです。

私、以前にこの人たちの写真を偶然見て、引き込まれ

もっと見てみたいなーなんて思っていた時に写真展が。

 

コンゴの都市によって、

選ぶ服のテイストが違っていたりもして、

興味深かったです。 

f:id:YukikoIshii:20171015160512j:image

左の写真は、ヨージヤマモトを身にまとった人。

モノトーンでキメるには、ヨージヤマモトの支持が高いのなんの。

 

カラフルなスーツは、白シャツから始めて買い足して

いくんですって。

右下の写真は、サプールの人が来日した際に、

日本をイメージして合わせた衣装。

歌舞伎座の前ですね。

 

アフリカは、ヨーロッパの支配下に置かれていた

歴史があるので、ヨーロッパの文化も入ってきやすいし、

親戚が、各地にいたりするそうで、

ヨーロッパを経由して、ファッションの情報は

入ってくるようです。

 

もちろん、コンゴ共和国の一般市民の収入では、

一式そろえるのは、とても大変。

コツコツと買い集め、それを週末に着て街を歩く。

 

この展覧会を見るまで、「タダのオシャレな人」と

思っていた、サプールですが、

実は、平和へのメッセージが込められていることを知り

驚きました。

 

「オシャレな服を着ていたら汚れるから、争いごとはしない」

なんて、最上級のセリフだと思う。

本当にシビれるわ。

 

でも、この言葉に含蓄があるのは、

実際に長い内戦を経験し、大事な服も無くしてしまった経験が

あるからこそ、といった感じもしました。

 

そんな人が言うからこそ、平和は尊いものだなと。

オシャレだけでなく、すきなこと出来るって有難いこと

なんだろうなーって、そんなことも思いながら

展覧会を見ていきました。 

 

f:id:YukikoIshii:20171015160712j:image

 

 お世辞にも綺麗と言えないような街並みに、

華やかな出で立ちの人が練り歩く。

なんだか、不思議なコントラストに、目を奪われました。

 

ものすごく、オシャレでハイセンスでかっこいい。

男の人が多数ですが、女の人もスーツでバッチリ

キメている人もいました。

 

なんかね、コーディネイトが良いのももちろんだけど、

着ている人たちの表情が素敵でした。

誇らしいのと、心から楽しんでいるのと。

 

ポリシーを持ち、自分たちの好きな服を着る。

なんだか美学のようなものも感じ、

とても印象的な展覧会でした。

 

コンゴ共和国

きっと行くのは、とても難しいと思う。

でも、この人たちの姿を自分の目で

観てみたいなとも感じました。

フランス語できると、楽しいだろうなー。