石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

夏の読書感想文

夏休みの読書感想文って、すごく嫌だったなぁ。

あらすじで半分埋めてた気がする(笑)

 

読書感想文ってほどではないけど、

読みました。

f:id:YukikoIshii:20170813000655j:image

 

第157回芥川賞受賞 沼田真佑氏『影裏』

 

ネタバレはしない程度ですが、

読んでいて、

 

途中で「えっ?」と読み返してしまう場面があり、

そこから、自分の抱いていた登場人物のイメージが、

パッと変わっていきました。

 

また、読み終わった瞬間は、「うーん・・・」と

ちょっと消化しきれない内容があったのですが、

読了後に、作品の内容を反芻していくと納得。

 

そして、作品のタイトル「影裏」という言葉も

納得して、ずっしりと重く心にのしかかる感じでした。

 

前半で描かれている光景が、読んでいる間は

なかなか展開が無いようにも思えていたのですが、

 

後半からの急展開と、読了後の反芻の時間を取ると、

前半の細かな情景の描写がとても大切なことが分かった、

気がします。

 

短い作品ですが、じっくりと読み応えがありました。

 

毎回、芥川賞の作品を読んでいる訳ではないのですが、

発表後に読む時は、割と文藝春秋を買って、

選評も一緒に読んでいるんです。

 

でも、今回は本を買ってしまったので、選評が見られない。

ホームページとかに出ているのかな・・・。

 

まぁ、いいや。

探してみよう。