石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

今日のラジオで選曲した2曲

今日は、朝6時から10時まで、

FM FUJIで「Yes!Morning」を4時間。

お付き合い頂いた方、ありがとうございました!

 

甲府は、暑かったです。

東京も暑いのですが、盆地の夏は本当に暑い。

 

で、今日は暑いから「海に行きたくなる曲」を選びました。

 

写真は、おととい買って、美味しくて止まらなかった

パクチーカシューナッツ

本題と関係ないけど、アップする写真がないもので…。

でもね、これ本当に美味しい。

f:id:YukikoIshii:20170712234854j:image

 で、選んだ2曲というのは、

 

The Beach Boys 「That's Why God Made The Radio」

www.youtube.com

もうさ、レジェンド級のバンドですよ。

結成から50年以上経っているし。

 

でも、この曲は、2012年に発表しているんですよ。

ハーモニーの美しさとか、若い時の作品とも変わらない。

エバーグリーンな雰囲気が、たまらない。

 

しかも、That's Why God Made The Radioって

タイトルもたまらない。

 

歌詞を見ると(つたない私の英語力でw)

歌詞自体は、エバーグリーンと言うよりは、

年を重ねてきたからこそ感じる

音楽愛やラジオ愛が溢れているように思うのです。

 

私も年を重ねて、

「That's Why God made The Radio!」なんて

言えるようになりたい。

良い年の重ね方をしたいものです。

 

なんなんでしょうね、ラジオが持つ魅力って。

繋がる・・・っていうのが、SNSでいうのと違う、

スタイリッシュというよりかは、

温かさがあるというか。

(これ以上は長くなるし、気持ち悪くなるので省略)

 

そして、2曲目は、

Yogee New Wavesで「Ride On Wave」

www.youtube.com

フルバージョンは、youtubeにはないんだけど。

ギターのリフが気持ち良い。

リラックスできる感じ。

海を見ながら、のんびりとドライブして、炭酸系のもの飲んで。

みたいな感じで、夏の幕開けを感じるなぁと思っています。

 

Yogee New Wavesは、

The Beach Boysとは、孫くらいの年の差があるけど、

どちらも、海を感じる気持ちの良い曲。

音楽って、世代も一気に飛び越えることができるから

凄いなぁと、感じています。

 

彼らは、はっぴいえんど山下達郎さん

松任谷由実さんなどが好きだし、

とても影響を受けているというもの、大きいとは思いますが、

当たり前だけど、懐古主義ではなくて、

今の雰囲気も感じるし、でも「好き」の基盤になっているものが

とても伝わるのが素敵だなと思います。

 

今年は、Yogee New Wavesたくさんのフェスにも出演するし、

どこかで、見られたらいいなー。

 

あぁ、海行きたい。

でも私、まったく泳げない。

車も持ってない。

夏を満喫してみたいw