石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

美味しいものが食べたい…

今日OAされた情熱大陸をみていたら、

美味しいものが食べたくなりました…。

 

明日、dancyu買いに行こう。

美味しいものへの、愛が詰まっているんだな、と

編集長への密着取材から、もの凄く伝わりました。

 

さて、私が最近食べて美味しかったもの

スマホからピックアップ。

 

いろいろありますが、

5月に行った大阪で食べたものが美味しかったかな。

f:id:YukikoIshii:20170625214623j:image

言わずもがなの自由軒

船場ではなく、千日前のお店に。 

 

そもそも親の実家が千日前なので、

ご近所さんだったにも関わらず、初来店。

 

そして、今回のメインの食べ物。

はり重。

 

バター焼きが食べられませんでしたので、

1階のお店で、ステーキ食べました。

f:id:YukikoIshii:20170625232704j:image 

こちらも、ちゃんと物心ついてから、

お店に上陸して食べたのは、初めてなのでは・・・?

お肉だけ買って、食べさせてもらっていましたが、

たまらなく美味しい。

 

肉喰ってる!と言わんばかりの肉汁。

そして、ヘレステーキなので、脂も多すぎず。

でも、肉の旨みと脂身が合わさって。

 

もう、許されるならば、

毎月でも食べに行きたい。 

 

バター焼き食べたいな。

親孝行したいですわ。

 

ちなみに、ヘレとは、ヒレのことですが、

なんでか知りませんが、関西の(多分)年寄りは

ヘレと言います。

 

私は、大阪弁も割と話しますが、親や祖母の関西弁を

聞いて育っているので、語彙が古い。

今時の言葉ではないので、古語に近いのでは、と懸念してます。

 

どうでも良いことを、つらつらと書いていますが、

ここが、私の原風景です。

 f:id:YukikoIshii:20170625214640j:image

千日前の味園ユニバース

ここから、数十秒のところが親の実家でした。

 

昔は、もちろんライブハウスではありませんでした。

10年以上ぶりに、ここに来て、若い人が夜中にたくさんいて

驚きました。

 

こんなところが実家ということで、

うちの親の実家も商売をしていました。

鶏肉の卸(関西で言う「かしわ」)をしていましたので、

私もやはり、食べることが大好きです。

 

鶏肉には、ちょっとうるさいです。

普通に何でも食べますが…

 

子どもの頃は、祖母や親に連れて行かれて、

大阪の美味しいものを沢山食べました。

もう、良い大人なので、食べたいものがあれば、

自分で大阪に行って、ノルタルジーに浸るなり

新しい美味しいもの見つけるなり、すればいいですね。 

 

東京にも、もちろん美味しいものが山のようにあります。

ただ大阪行くと、気も緩むのか童心に帰るのか知りませんが、

よく食べる。

 

もし暮らしたら、

5キロ以上の増量は、余裕ですね。

 

最後に、母親と梅田のグランフロントで、

大きなプリクラみたいなのがあったので、

撮影してみました。

f:id:YukikoIshii:20170625214719j:image

 1ヶ月以上前の旅行記を書いただけ…。

なんやねん、このブログ。