石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

桜と花見と桜ソング

東京の桜も今日で見納めな感じ。

今年はあまりどこも行かなかったなぁ。

f:id:YukikoIshii:20170411010826j:image

とは言え、先週にTBSラジオ帰りに

東京ミッドタウンで桜見ました。

 

お花見する人で溢れていましたが、

ここはイルミネーションも名所ですね。

冬と春は人で埋め尽くされます。

f:id:YukikoIshii:20170411011037j:image

冬場こんな感じ。

 

満開の桜の花を見ながら、

何か音楽聴きたいか?

と聞かれると、私はあまり無いかなぁ。

 

いわゆる桜ソングって、

桜が蕾の頃とか、卒業の季節に、

ぐっとくる感じですね。

まだ見ぬ姿を思いながら聴くというか。

 

今年は室内で桜を楽しむ、

「エア花見」というものが、

登場してるみたいだけど、

 

桜ソングもある意味、エア花見な気がする。

 

エア花見は、桜の画像を見ながら、

春限定の桜パッケージの飲み物を飲んだり、

食べ物持ち寄ったりを、室内でするみたい。

 

みんな「満開の桜」って統一された

イメージが共有できるから成り立つんだろうね。

これも桜ソングと同じ気がします。

 

今年は、東京の桜をじっくり

満喫できなかったから、なんとなく

消化不良な感じはするのです。

 

山梨の河口湖の辺りに行く時間があれば、

桜見に行きたいなぁ。