石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

2015年の音楽的な話と2016年の希望②

こんばんは、昨日の続きです。

もう、イントロダクションを書くのも省略。

f:id:YukikoIshii:20160105000223j:plain

写真は、カウントダウンジャパンの入口にあった、

ROCKと象った花壇!!

可愛い。ニクい演出です、ホントに。

 

さっさと本題いきます。

心に残ったライブとか、気になるヒトの続き。

 

【2015年に見たライブ 気持ちよかったもの】

 一度、ブログにも書いていますが、

2015年で一番気持ち良かったライブは、

やっぱり、フジロックで午前3時に見たCaravanさん。

コレですね。

 

満点の星空の下、焚き火の側で、

アコースティックで聴く、やわらかい歌声。

照明はキャンドル。

焚き火のパチパチと燃える音や、風の音、

そして音楽と、ホットウイスキー。

 

最高でした。

シンプルなんだけど、幸せ。

 

今年も、あんな贅沢な環境で音楽聴きたい。

すごい眠いけど・・・。

 

 

【2016年に見たいひと】

 これは、もうたくさんいますけどね、

昨年、音源を聴いてビックリして惹きつけられたのは、

やはり、この人でしょう。

 

ぼくのりりっくのぼうよみ

www.youtube.com

 

この動画で、イロイロ説明も入っていますが、

17歳の現役高校生ラッパーです。

 

声にも衝撃を覚えましたが、

リリックもトラックも声も、全てがちゃんと揃っていて、

世界を作り上げているという感じがします。

伝えたいことの表現方法が確立されていることと、

それがあるから、聴いていて胸に迫るのが良いなと。

 

10代だから若いからいいね、とかではなく、

今の状況をちゃんと切り取っているようで好きです。

 

「好き」という気持ちを「好き」と歌詞に書いて

片づけるのとは違う、なんだか凄みさえ感じてしまいます。

 

早くライブでも観てみたいです。

 

そして、もう一組は、

SANABAGUN.

www.youtube.com

 

こちらも、ヒップホップユニット。

しかも、全員平成生まれだそうで・・・

平成も、もう28年経ってるからなぁ。

自分のこと棚に上げつつ、いい歳ですよ、もうw

 

既にライブを観た人たちから、

絶対に、生で見た方が良いと言われていますので、

尚さら観たい・・・!

 

渋谷のストリートでやっていたので、

きっとお客さんを乗せる、盛り上げるなんてことは、

本当に得意なことではないかと思います。

 

音源を聴いているだけでも、渋さもありつつ、

何か面白いことをしてくれそう!!と

期待させてくれる感じが良いなと思っています。

バンドとラップなので、迫力が凄いだろうな。

 

・・・と、またえらい長くなってしまった。

えっと、、③に続きます。

③まで付き合ってください。すんまへん。

 

 2つとも、ビクターでデビューですが、

私が勧めているのと深い意味はありませんw