石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

今朝のラジオで選曲した2曲

水曜日。

朝は、FM FUJIで番組をしてきました。

聴いてくださった方、ありがとうございました。

f:id:YukikoIshii:20171108193107j:image

帰りに駅で撮った写真。

なんだか、ほっこりする気がする。

山梨は紅葉が進んでいて、とてもきれいでした。

トンネルを抜ける度に、秋が深まる…。

 

スタジオの前も、木々が色づいていて、

番組の合間でも、うっとり。

晴れていたら、もっと良かったろうに。

f:id:YukikoIshii:20171108193129j:image

なんだか、紅葉の話で全部終わりそうですが、

今週の8時台の選曲は、

簡単なライブレポートも兼ねて行いました。

 

11月3日、新木場Studio Coastで行われた

Bowline2017のことを少しだけお話させてもらいました。

 

このイベント、今年はBlue Encountがキュレーターになり、

全国のライブハウスで、対バンを開催。

東京では、MONOEYESとのライブが行われました。

 

どちらも熱量がすごいバンドですよ。

まぁ、熱量が低いバンドなんて聞いたことないけどね。

MONOEYESは、細美武士さん率いる、もうベテランの

凄腕なわけで、ハードでゴリっとした音から、

幸せな感じの曲まで、強くてしなやかな感じ。

 

朝ですし、私はなんだか心も温かくなる

「Two Little Fishes」を選曲しました。

www.youtube.com

 

MONOEYESの持つ雰囲気に巻き込まれながらも、

ものすごく気持ちよく音を浴び、体を揺らすといった感じ。

とても良い時間でした。

 

そして、今回のキュレーターである、

Blue Encountは、私多分、数年ぶりに拝見しました。

なんだか、こう言うと、とても偉そうで申し訳ないのですが、

すごく存在が大きく、そしてお客さんとのコミュニケーションが、

激しく熱いなぁと感じました。

 

なんだろう、ずっと直球の剛速球を客席に投げ込み、

お客さんもそれを、フルスイングで打ち返す!といった感じ。

ファン層も若く、モッシュもたくさん。

ダイブもありで、それはそれは、エネルギッシュなライブでした。

たくさんのキラーチューンを持っていますが、

 

やはり、代表曲のひとつ「もっと光を」を演奏した時、

お客さんの反応が喜びと感動にも似た興奮があったのが

印象的でした。

 

それに、朝にかけるなら、このくらいの力強く前向きな曲が

やっぱりいいなと思い、最新アルバムの曲ではないけど、

「もっと光を」を選曲。

www.youtube.com

 

アンコールも、だいたいライブって、拍手というか、

手拍子で「アンコール」ってしますよね。

でも、Blue Encount のアンコール、お客さんが

♪もっとひかりを~ ってコーラスしていたのも

印象的でした。

 

ライブ中も、お客さんの熱気で会場が、

霧かかっていましたし、終演後の床は熱気でびっちゃびちゃ。

 

さすがに、もう私は前の方でライブを観たり、

ロッカーに荷物預けて、ライブ”参戦”用に着替えたりは

しなくなったけど、

熱量の半端ないライブって、カッコいいし

気持ちいいなと思います。

 

なかなか、番組でここまで長く語る時間はないからね。

ブログで、大いに語りき、ですわ。

 

ライブ好きだなぁ、やっぱり。

 

ギリギリで会場に着いたので、

Coastの外観の写真が撮れなかったのが、

心残りです。