石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

Music Jacket Gallery

11月の3日〜5日まで、

新宿タカシマヤ1階のイベントスペースで、

Music Jacket Galleryが開催されました。

f:id:YukikoIshii:20171107154639j:image

これ、レコードやCD、カセットの

ジャケット展示とともに、オーディオが展示されていて、

中には実際に触ることもできる

機材もありました。

 

また、超高級機材で、音楽を楽しむことが出来る、

なんとも楽しいものでした。

ジャケットに魅せられて、ついつい買ってしまう。

(たまに後悔する…)なんてのも、結構面白い。

 

で、その会場で、

毎日さまざまなトークイベントが開催され、

私は聴き手として、参加させていただきました。

 

まずは、3日に行われたトークイベント、

「歌謡曲のジャケットに秘められたドラマ」

タワーレコード事業部部長の行達也さんから、

お話を伺いました。

 

これが、めちゃくちゃ面白かった。

聴き手がこんなに爆笑していいのだろうか…

f:id:YukikoIshii:20171107154601j:image

行さんが持っていらっしゃる、

たくさんのレコードの中から、

超個性的なジャケットを披露していただき、

「なんでコレなんだろう?」「どんな経緯でこうなった?」

などを味わう、というもの。

 

実際に、まだ聴いていないものばかりだそうですが、

妄想トークで1時間!!

さすがです。

本当に、行さんに感服したトークショーでした。

 

昨今のアナログ=オシャレといった風潮に、

バズーカで穴を開けて頂いたような内容でした。

 

そして、5日には、

CDショップ大賞 10th anniversary これまでの歩み」と

題してのトークイベント。

 

こちらは、CDショップ大賞事務局長で、

ミュージックソムリエ協会理事長の吉川さやかさんと。 

(いつもお世話になってます)

f:id:YukikoIshii:20171107215440j:image

これまでの受賞作品や、さまざまな賞の種類、

そして、店員さんたちの目利きならぬ、

耳利きの素晴らしさなど、大いに語って頂きました。

 

実際に投票される時に、店員さんが投票用紙に書く

コメントが、熱いんですよ。 

 

受賞したアーティストも、どの方も、

いまも、しっかりと活躍している方ばかり。

毎日、音楽を聴いている店員さんならではの

審美眼(耳)ってすごいな、と改めて思いました。

f:id:YukikoIshii:20171107154619j:image

CDショップ大賞は、

来年度もますますパワーアップしていきます。

これからも、目が離せない!

 

私自身、この3連休は、

聴き手をさせて頂いたのと共に、

音楽にたくさん触れる3日間でした。

 

3連休中に、ライブも2本も行っているし!

この話は、また次の日のブログに書きます。

 

やっぱり音楽に触れると、私は元気になるな

と思った次第です。