石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

レコード女子会

先週の木曜日に、渋谷で開催された

レコード女子会、というのに行ってきました。

 

f:id:YukikoIshii:20170905130236j:image

女子会といっても、マウンティングも、恋話もなく、

平和で楽しいものでしたよ(笑) 

 

 アナログレコードブームと言われている昨今、

私もブームに乗って、ちょこちょこと

レコードを買って、自前のIONちゃんで聴いていますが、

 

このイベントは、

興味を持っているけれども、

機材もレコードも持っていないよ、という女子に向けて、

のんびりと美味しいご飯を食べながら、レコードにイロハを

教えてもらいならがら、楽しもうというイベントでした。

そして、クラシックギターのライブもありと豪華な内容!

 

20人くらいの女性が集まり、こぢんまりとしているけど、

和気藹々とした感じ。

f:id:YukikoIshii:20170905130247j:image

実は、一番乗りで来まして、

かわいいご飯をセッティングしている最中でした。

このあと、サラダとか、カナッペとか、パスタとか、

女子会なメニューがたくさん!

 

そして、机の上には、こんなものが置かれていました! 

f:id:YukikoIshii:20170905133149j:image 

ちょうどね、7インチサイズのレコードと同じ大きさ。

なにかな?と思うと…

 

実は、ビギナー向けのレコードの使い方。

これまた、オシャレで可愛い! 

f:id:YukikoIshii:20170905133305j:image

 

開いてみると…。 

f:id:YukikoIshii:20170905133313j:image 

この冊子を使いながら、

IONの日本取り扱いを行う、in Musicの方と、

DJでアナログレコードを

こよなく愛する藤田ミキトさんのお話を聴きながら、

アナログレコードを、聴いてみました。

 

宇多田ヒカルさんのアナログ、私は初めて聴いたのですが

いいですね、アレ。買おうかな。

私は、何度がブログでも書いていますが、

カーペンターズをアナログで聞くと、めちゃくちゃ良い。

 

CDでも良いんですけど、アナログだと柔らかくて、

ちょっと低めの声に、優しく包まれる感じが良いのですよ。

それと同じような、優しさが、

宇多田ヒカルさんのものにも

ありました!

 

アナログの話を聴きながら、今日はじめまして、な方と

いろいろお話をして。

インスタで、レコード載せると可愛いよ、

とか、

こんなポンコツなレコードリスナーの私が、

レコードの針の落とし方とか、失敗談を話したり!

 

先輩風をびゅうびゅう吹かして話しました。

怖っ!!

 

相変わらず、回転数間違えて聴いたりと

ポンコツなことしていますが、アナログレコード好きです。

ちょっとずつ触って、分かったこともあるんだな、

と実感しましたよ。

 

最近、ちょっと慌ただしくて、レコード聴けてない。

秋の夜長です。

レコードゆっくり聴きたいな。

 

ちなみに、私のインスタ。

完全に、自己満足(笑)

 

f:id:YukikoIshii:20170905135036j:image