石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

アナログレコードとラム肉

3連休でしたね。

家でいろいろと作業もしつつも

のんびり過ごしました。

 

日曜は、大学時代の友人が自宅に遊びにきて、

レコード鑑賞会をしました。

f:id:YukikoIshii:20170717113306j:image

SNSなどで、レコードの写真をアップしてたので、

それを見て、聴きたい!とリクエストをいただき、

お招きしました。

 

松任谷由実さんの「14番目の月」から始まり、

自宅にある、double姐さんの懐かしい作品、

それから、Jamiroquaiの「automaton」

Suchmos「The Bay」、

KYOTO JAZZ SEXTET「SONG FOR UNITY」、

締めで、松田聖子さんのドーナツ盤「時間の国のアリス」と。

 

なんだか、とりとめもなく聴きました。

でも、始めも終わりも、作曲はユーミンというね。

偶然だけど。

 

で、せっかく友人も来るので、

料理(作るのけっこう好き)も振る舞いました。

時間もあったので、3品。

 

ジャガイモと玉ねぎ アンチョビとオリーブオイル和え

f:id:YukikoIshii:20170717113312j:image

 

トマトとチーズとローズマリーのサラダ

f:id:YukikoIshii:20170717113331j:image

 

ラムとトマトの蒸し焼き ローズマリー風味

f:id:YukikoIshii:20170717113343j:image

と、ね。

やっと、タイトルのラム肉が出てきた。

 

基本、無精者なので、

鍋にものを放り込んでできるものしか作れません。

初期投資のル・クルーゼ様のおかげです。

 

ひとりで夜中に床に寝そべって、

聴くアナログも良いですが、

 

友達と話しながら、

美味しいもの(自画自賛)を食べ、

アナログを楽しむもの良いですね。

 

女子会とか、大嫌いな私ですが(笑)

いや、ネーミングが嫌いなんですよ、

そのネーミングでしか集まれない会なんて、

ロクなものじゃない、と思っていて…。

(これ話すと長いし、気色悪いので、以下省略)

 

まぁ、女子と食事しながら、音楽を愛でるもの

良いものですね。

女子だからとか、男子だから、とかこだわりないけど、

さすがに、彼氏でもないひとと、自宅でサシで

レコード聴くのは、気がひけます。

 

てか、これ何の話なんだ?

そもそも、素敵な日曜日でした♡

的なブログにしようと思ったのに、

着地点が見えなくなってきてしまった。

 

まぁ、とりあえず、レコード楽しいです。