石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

ピアノを続けていた人の握力って

先日、ナードマグネットを見た後、

渋谷のTEX MEX FACTORYで食事をしました。

お店全体が、メキシカンでとても可愛く、

インスタ映えする感じ。

f:id:YukikoIshii:20170622230743j:image

スカル柄って、可愛いね。

珍しく、女子的な店。

きゃいきゃいしちゃいましたわ。

 

一緒に食事をした人は、

いつもお世話になっているY川さんという女性。

音大卒で、ピアノをずっと続けていた方でした。

 

Y川さんは、

テキーラに、グレープフルーツを自分で絞る飲み物を

注文していたのですが、

そのグレープフルーツの絞り方が、上手くて驚き。

 

無駄なく、綺麗に果汁が絞られ、

グレープフルール絞るやつ(名前は知らない)から、

果汁が溢れそうになっていました。

 

「絞るの上手いですね。すごっ」と言った私に

 

Y川さん

「うん、ピアノやってたから、

握力は自信あるんだよね。」

と、ひとこと。 

 

確かに、ピアノやっている人の手って、

すごい筋肉が発達してた。

指がすでに、ピアノを弾く形になってて、

指の関節とか筋が、アスリート的になってたなと、

Y川さんの言葉で、思い出しました。

 

私:「それだけ絞れれば、『上手に絞れないー♡』的な

か弱さアピール出来なかったですね」

Y川:「うん、むしろ、絞ってやろうか?みたいな感じだったw」

 

と、いうことらしいです。

 

音大生で、ピアノやってて…なんて言うと、

清楚なお嬢様イメージが強いから、

そんな子がモリモリとグレープフルール絞ってたら、

すごいギャップだろうな。

 

まぁ、大学生なんて遠い昔の話なんで、

今更、そんなイメージがあるわけでもありませんけどね。

 

ギャップ萌えするか、引くか。

どちらにしても、

良いトコ見せようと張り切っても無駄、

と、言うことでしょうね。

 

f:id:YukikoIshii:20170622230737j:image

 

ピアノも、筋肉質の指や手になるけど、

よく思えば、バレエだってさ、

全身筋肉のアスリート体質になるし。

 

あれだって、お嬢さまというイメージもあるけど、

実際は、足の爪は剥がれるわ、

足は捻挫しまくるわ、

そうやって怪我を重ねて、頑丈になりますからね。

 

「あ、足の爪剥がれた、ウケる」みたいな。

 

何事も一生懸命すれば、

か弱い感じにはならんのです。

 

それにしても、Y川さんの

グレープフルーツの絞りっぷりは見事だった。

今度、居酒屋とかで生絞りグレープフルーツを

注文したら、絞ってもらおう。