石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

雨の日曜日

やっと梅雨らしくなりました。

雨の日に、家でゆっくりして、音楽聴いたり

本読むって最高の贅沢です。

f:id:YukikoIshii:20170618210948j:image

紫陽花もきれい。

こないだブログにも書いたように、

FM FUJI「Yes!Morning」で、8時台に

テーマに合わせた選曲をさせてもらっています。

 

6月1週目に選んだテーマは、「梅雨」

 

ということで、選んだのは、

「C’est La Vie feat.七尾旅人」/Kan Sano

www.youtube.com

 

イントロの音が、雨粒のような感じがして。

そして、「これも人生さ」というセリフもまた、

雨に降られてしまって、ちょっと憂鬱な気持ちになる時に

似ているなぁと思います。

 

でも、雨が降った時の静けさも好きなので、

そんな雰囲気も感じるのですよね。

Kan Sanoさんの曲、素敵。

 

 

「Bad Day」/ダニエル・パウター

www.youtube.com

 

ダニエル・パウター、ちょっと懐かしいです。

もう10年以上前の曲なんですね。

当時、ラジオでヘビロテだった気がします。

 

これも、ちょっとブルーな気持ちを感じつつも、

それをポジティブに捉えられるようなチカラがある曲だなと

思いまして。

 

あと、曲の終わりくらいで、転調するところが、

なんだか雨が上がって、虹が出てくるような、

前向きな気持ちにさせてくれるなと思います。

 

私も選曲する時に、久々に聴いて、

改めていい曲だなぁと思いました。

 

雨。

お出かけするには、ちょっと憂鬱ですが、

恵の雨でもありますからね。

作物育たないし。山梨で仕事をさせて頂いてから

改めて、雨の大切なこと実感しています。

 

降りすぎも困るし、降らないのも困る。

いい塩梅で、梅雨時期が到来して欲しいものです。