石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

#エレクトリカルアンサンブル

ブログを更新するのが、

だいぶご無沙汰になってしまいました。

まぁ、毎度のことか…。

 

2週間ほど前に、SONYビルでやっていた

エレクトリカルアンサンブルという

展覧会に行ってきました。

f:id:YukikoIshii:20170325225000j:image

ソニーを奏でる、みんなで奏でる」 というキャッチの通り、

SONYの電化製品を使って、音を奏でることができる、

体験型の展覧会!しかも、無料。

 例えば、テレビ。しかもブラウン管!

自分自身を通電させて、

テレビの画面を触ると音が出るのです。

 

しかも、テレビに表示される横線の幅が違うと、

音の出方が違うのよ!

f:id:YukikoIshii:20170325225014j:image

音の高低をつけられるから、

ドラムセットみたいになるのです。

 

それに、初期ウォークマンテルミンみたいに!

 

open reelを使って、DJ体験もできるし。

f:id:YukikoIshii:20170325225048j:image

実際に機器に触って、音を出してみるって楽しいですね。

ちゃんとした音楽になっていなくても、

触ったものが音という結果になっていくのって、

嬉しかったです。

 

そして、会場では今回の展覧会を監修した、

Open Reel Ensembleが実際に機器を使ってライブをする

様子を映像で楽しむこともできました。

 

最初は、電子音の単音だけで聞こえていたものが、

どんどん重なり合って、一つの音楽になっていくのです。

まさに、アンサンブル。

 

映像を見終わったあとに、

もう一度、機器を触ってみたけど、

やっぱりちゃんとした音楽になりませんでしたがね(笑)

 

最後に、今日の感想をマイクに吹き込める場所が

ありました。「楽しかったー!」って入れておきました。

f:id:YukikoIshii:20170325225147j:image

 これね、昨日のラストの日に、

ライブと共に流れたみたい。

 

SONYビルも、昨日で一旦お休み。

なんだかんだで、行っていたな、ココ。

 

地下にあるソニープラザ(今のプラザ)に

可愛い文房具や化粧品を買いに行ったし。

初めてマスカラ買ったのココだと思うw

 

なによりも、ドレミの音が鳴る階段が

大好きでした。

 

プレステを見にいったり、

夏には熱帯魚の水槽がビルの前にドーンと

置いてあって、それを眺めたり。

 

しばらくお休み。

新しくなるSONYビルも楽しみです。