石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

昔行ったモロッコの話

いまから8年くらい前かな…

モロッコに行ったんですよ、

友達の結婚式に出席するために。

フェズという街に行ったんです。すごい綺麗な街。

f:id:YukikoIshii:20170113231444j:image

ラビリンスなんです。

 で、なんで今更、この話をしているかというと、

去年に、Acid Arabというユニットの作品を聴くたびに

モロッコで友人の運転していた車で聴いたラジオを

思い出すのです。

 

割とクラブミュージックがガンガンかかるのですが、

それが、アラビアっぽい音(楽器や音階などかな)を

ベースにして、それにエレクトロにアレンジしているような。

 

トランスまで音を広げたりはしてないんだけど、

なんだろう、アラビアっぽい音(拙い説明ですみません)は

聴きなれないからか、私にとってはミステリアスな雰囲気。

で、それにエレクトロが合わさるので、

今までに聴いたことがない、魅惑の組み合わせでした。

 

で、Acid Arabのことは、別にブログで書こうと思うのですが、

とりあえず、モロッコが最高に楽しかったのですよ。

ご飯も最高に美味しいし。街並みは美しいし。

羊のお肉をミートボールにして、野菜と蒸し焼きするとか、

羊肉好きには最高です。

 

現地で暮らしている人と一緒に行動したから、

あちこち連れて行って貰えたからそうなのかも。

ちなみに、フェズは日本でいうと京都のような古都です。

 

これはジュラバドレスという服です。

貫頭衣のような感じで、全身をすっぽり覆ってくれます。

フードの先には、タッセルが付いているんです。

タッセルは、モロッコが発祥なんだって。

f:id:YukikoIshii:20170113231451j:image

現地のラジオ聴いてびっくりしたのは、

DJがアラビア語で放送していたのに、

リスナーさんと電話を繋いで、リスナーさんがフランス語を

話したら、DJもフランス語に切り替えて話すこと!

 

モロッコは、アラビア語が母国語で、フランス語が公用語

歴史的な背景でそうなのですが、

国民のほとんどがバイリンガルなようです。

 

美しい街並みに、おいしい料理、話す人も良い方が多く

とても楽しい経験でした。

朝にコーランが鳴って、その音で目が覚めたり、

現地の結婚式にも参加したり…。

その国の暮らしい触れられたのも良かった。

 

いま、アラブ圏に行くことが少し難しくなっているのは、

残念だと思うばかり。

本当に、平和な世の中になって欲しいと願うばかり。