石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

Jazz Summit Tokyoに行った話

昨日、新宿PIT INNで、ジャズイベントに行ってきました。

その名も、Jazz Summit Tokyo

次世代のジャズ&アートフェスティバルなんです。

f:id:YukikoIshii:20161204151034j:image

撮影OKでしたが、私のスマホではこれが限界・・・

 

演奏は、20代のアーティストが中心。

ジャズミュージシャンとして活躍している

アーティストが一堂に会して行われました。

 

この日のために作られた曲を演奏し、

 スタンダードな感じのナンバーから、

クラブジャズのような感じのもの、

もっと、エレクトロ寄りのものまで、

たくさんの音楽を楽しみました。

 

そして、曲によってはVJも入り、

曲の雰囲気がより拡張されるのが、

また面白かったです。

 

なんなんでしょうね、

ジャズのドラムって、なった瞬間、

会場がパッと明るくなる感じがしますね。

シャンパンを開けて、グラスに注いだ瞬間

華やかになるような。

 

あまり、生でジャズのライブを見たことがない私ですが、

この瞬間がとても好きです。

 

演奏ももちろんカッコイイのですが、

パフォーマンスをする人たちの熱量がバンバン伝わり

それに惹きつけれらました。

 

ソロプレイでの超絶技巧で魅せるのはもちろん、

それぞれの個性を活かしながら、ひとつの演奏を作り上げる。

 

この日だけしか見られない、本当に贅沢な布陣と

熱狂の夜でした。

だから、ジャズが詳しくない私でも、

興奮して演奏を楽しむことができました。

 

Jazz Summit Tokyoで知ったアーティストを

ソロや別のライブイベントでも見ていく、

そして、ジャズをもっと身近な音楽にしていく。

 

そういうことができると、

より日常が楽しくなるんだろうな。

 

東京にはたくさんのライブハウスあるし、

いろいろなジャンルのアーティストもいるので、

ジャズをもっと楽しむ環境があっても良いわけです。

 

自然にライブがどこかで行われている。

しかも、肩肘を張らずに楽しめるものが・・・

といったことができるはず。

 

ライブの熱狂を味わうだけではなく、

これからの音楽シーン(大げさw)も

いろいろ考える機会をもらえたイベントでした!