石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

先週はレコードストアデイ

深夜のブログ更新。

 

こんばんは、石井由紀子です。

そう、先週はレコードストアデイだったのです。

 

この日は、ざっくり言うと、

お店に足を運んで、レコードを見て、買って

おうちで楽しもう。的な感じです。

f:id:YukikoIshii:20160424010938j:image

 ええ、ざっくりと言うとね。

私は、シンリズムくんの7inchを買いました。

ゆっくり、のんびり聴けるけど、おしゃれ。

 

お店に行くことで、知ることもたくさんあります。

「あぁ、こんな作品もあるんだ」とか、

「なんだ?この作品は?」とか、

見つけたり知ったり・・・。

 

そうそう、お店に行くことでの発見って、

レコードだけじゃないのですよね。

 

って、前も書いたと思うんだけど、

今日、再放送でやっていた、

TBSのドラマ「重版出来」を見て改めて思いました。

 

モノを売るのではなく、ヒトが作ったものを

ヒトを介してお店に置いてもらい、ヒトに買ってもらう。

 

「重版出来」がOAされている火曜10時、

私は翌朝のOAに備えて寝てるもので、

このドラマは、恥ずかしながら今日初めて見ました。

すごい面白い。ワクワクと、爽快感が気持ち良かった。

これから録画して見ようっと。

 

・・・で、このブログは何の話だったけ?

 

レコードストアデイの話だったはずなのに、

だいぶ脱線しているね。

 

いかんな。