石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

とんかつ・・・

とんかつDJアゲ太郎

存在は知っていたけど、読むの初めてでして、

昨日ミュージックソムリエ協会にお邪魔した時、

偶然置いてあったのを、読ませてもらいました。

 

f:id:YukikoIshii:20160213130546j:image

 

めっちゃ楽しい・・・。

なんかね、ワクワクしますね。

 

渋谷のとんかつ屋さん「しぶかつ」の3代目、

揚太郎くんのとんかつ修行とDJ修行。

 フロアをアゲることと、

とんかつを揚げることがリンクして、胸が高鳴る感じ。

 

お腹も空くけど、それ以上にクラブに行きたくなりました。

久々に・・・(笑)

ハタチの頃は、良く行ってたなぁ。

 

新入社員の本当に最初の頃は、大して残業も無かったから、

家帰って、ご飯食べて、お風呂入って、

終電でクラブに行くなんてやってました。

バカですね。というか、今だったら、風呂入ったら寝るわ。

本当に。いいな、若いってバカで。

 

青山墓地の近くにあるデニーズが根城やったなぁ。

楽しかった。

いろんな音楽を教えてもらった、貴重な体験でした。

 

・・・と、意味不明なノスタルジーに浸りつつ、

読み進めていたのですが、アゲ太郎くんと

その仲間との友情もなんともステキで、

読み終わった後の気持ち良さもピカイチです。

 

で、一気にハマりまして、書店で残っていた、

4巻を買いました。2巻3巻をすっ飛ばして4巻という。

 

4巻の帯には

「とんかつ×DJ×友情・努力・勝利」と書いてありました。

この「友情・努力・勝利」は少年ジャンプの三大原則ですよね。

 

この言葉は、ヒップホップの定義にも当てはまると、

書かれた本を思い出しまして、それも引っ張りだしてきました。

 
f:id:YukikoIshii:20160213130553j:image
 
大和田俊之、 長谷川町蔵
 
いくらクラブに行くのが好きな私でも、
B-Girlにはなれない、チキンな文化系なのです・・・
 
「えー、クラブ行くの意外だね!」とか言われても、
「うるせぇ、コラ」とは言えない小心者です。
 
この本ね、ヒップホップの成り立ちとか歴史を
紐解きながら、なんでそうなん?
っていう疑問を教えてくれる、本当に楽しい本です。
 
オールドスクールって何や?とか、
ギャングスタ怖いとか、MVのオネエチャン怖いとか、
そういう恐怖も、知識がない故の未知への恐怖だったわけで。
 
歴史とか、そういうのが分かると、
「あ~、ふむふむ、ウケる」となる訳ですよ。
 
とんかつDJアゲ太郎」が週刊少年ジャンプで連載されていて、
帯に、「友情・努力・勝利」とついていることも、
もはや偶然ではなく、必然なのでは??
 
と一人で盛り上がってしまいました。
 
いやー、楽しいわぁ。
しばらくは、アゲ太郎にハマる日が続きそうです。