石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

私のじゃないけど・・・

うん、私のではない。実家にあるレコード。

母のものです。

f:id:YukikoIshii:20160131213734j:image

Grand Funk Railroadですね。

ソフトバンクのCMで、SMAPが出演しているので、

BGMで使われていた、「ロコモーション」を

歌っているのが、彼らです。

 

 

輸入盤らしく、何の情報もない。

サイケな感じのジャケットとスリーブだなと

思っていたら、3Dメガネが内蔵されてました。

 
f:id:YukikoIshii:20160131213746j:image
 
ファンキーな星柄や・・・
分かることは、1974年の作品ということ。
あとは、アメリカツアーのお知らせが印刷されてました。
 
Funkという名なのに、ハードロックと分類される。
謎です。
 
とても明るく、カラッとした感じ。
アメリカって感じがします。
 
ロコモーションを始め、どれもファンクというよりも、
もうちょっと、影のないロックというか。
 
楽しいです。
f:id:YukikoIshii:20160131213815j:image
 
で、お約束のように、アホな私は、
 
45回転の設定で1曲目を聴きました。
 
アレ?こんなに、女の人っぽい声だっけ?
BPM早くない?70年代にしては・・・
 
とか、思って、良く見たら、45回転の設定だよ。
バカも休み休みやらないと。
 
やっぱり、BPMは、どんどん早くなってると思う。
コレも、33回転でなくて、45回転設定でも、
今の曲ならちょうどいいスピード。
 
10年後、20年後、どうなっているのかな。
考えてたら、ゾッとするわ。