石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

正月気分が飛び始めている・・・

こんばんは。

まだ年が明けてから1週間も経ってないのに、

もう慌ただしい。

世知辛い世の中です。

 

f:id:YukikoIshii:20160106000430j:plain

 

うちのイヌのように、まだ眠っていたいというのに・・・

 

さて、今日は少し違う話を。

告知というか、報告というか。

 

12月のブログで、ナレーション録りをしたという話

書いたのですが、録ったものが完成して公開されていました。

cweb.canon.jp

 

キヤノンさんのオフィス向け複合機

私、実は前職がシステム会社勤務でして、

キヤノンさんの商材は、非常に縁のあるものです。

 

ナレーションのご縁を頂けたことは、有り難いことです。

とても嬉しいのですが、

改めて、ナレーションって、本当に難しいなと思いました。

 

言い訳はいけません。

でも、反省はしないとね。(良いことも悪いことも振り返ります)

 

完成したものを聴きながら、イロイロと振り返るのをしていたら、

年末に、音楽制作を長年されている方とお話しをした時にも、

完成品に満足したことがない、と仰っていたことを思いだしました。

 

世間的にも、もの凄いヒットをして、名作だ!と言われているものでも、

聴き直すと、「ココが甘いな」とか、「こうすれば良かったかな」と

思うことがたくさんあるそうです。

 

私のキャリアと、その方のキャリアなんて

比べものにならないかもですが、

何かを作る作業には、終わりがないのだなと、思います。

 

きっと、どの仕事でもそれがあるから、

仕事は終わりが無いのだと思うのです。

メーカーさんも改良を重ねるし、サービス業の方も向上に努めるし。

 

 

正月ボケをかまして、電車を寝過ごしそうになった私にしては、

ずいぶんと良い事、言っているな。

 

今日は、このくらいにします。

 

2015年の振り返りの話は、続きますので、

そちらもよろしくお願いします。