石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

三味線の話だけどほぼ雑談

せっかく楽しみにしていた、

アリアナ・グランデのコンサートに行けず、

とても悲しい・・・。本人の都合って何だろう。

 

さて。iPhoneの写真を整理していたら、

2年くらい前の浴衣会の写真が出てきました。

f:id:YukikoIshii:20151209210116j:plain

長唄三味線です。

もう本当に、もらい事故のような感じで始めて

早7年が経過。

ぜんぜん上手くありません。師匠のせいではありません。

私の責任です。

 

 浴衣会と言うのは、夏の浴衣のシーズンに、

一門で揃いの浴衣を着て発表会をする、

みたいな感じのもの。

 

デキの悪い弟子なのもので、その辺も、的な感じ、

としか言えないのです。

 

私は、東京の弟子なのですが、

京都のお弟子さんの浴衣会を見に行くなんていう話も、

サマソニに、

ジャミロクワイが出るから無理です」

と、言って断る。

 

良く破門にならんだな。

我ながら、自分の行動を改めて考えてゾッとする。

 

ただね、何というか、三味線の音は、

聴いていて気持ちの良いものがあります。

 

自分の弾くのは、ド下手くそなんで、イライラするけど。

たまに、良い音が出せると気持ちが良いです。

心に響く音色というか。

 

きっと日本人として生きてきた中で、

脈々と受け継がれている音色が、心に触れるのでしょうね。

 

もともと大学で日本文学を専攻していたので、

和物は興味があったと言えば、そうなのですが、

 

ここの一門の発表会を見に行った時に、

既に入門していた知人が、師匠に、

「新しい弟子です」って

勝手に紹介して、

入門させられただけなんですけどね。

 

その割に続いているのは、何か好きなんでしょうね。

 

私、クラシックバレエを、5歳からやってたから、

そっちを復帰したいのに、なんで三味線やってるんだ?

と思うのですが。

 

ぜんぜん下手くそなのに、

なんか辞められないんですよね。

まいったな。

 

三味線について何も書いてない。

どーでもいいブログになっちゃった。

もうちょっと専門的なことは、そのうち書きます。