石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

初ドーナツ盤で悪戦苦闘な話

11月初旬に行った、Record People Meeting という
イベントで買った、中古レコード。
 
f:id:YukikoIshii:20151208003108j:image
作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂 ですよ。
 
綺羅星のような布陣ですね、まったく!
100円くらいで購入。
 
中身は、もちろん、ドーナツ盤。
45インチ。

f:id:YukikoIshii:20151208002847j:image

実は、私ドーナツ盤を見るのは初めてでした。
最初の感想は、「あ、ドーナッツっぽい。穴が大きい!」
えぇ、バカ丸出しの感想ですね。
 
そのバカ者は、何も知らないので、
プレイヤーに、ドーナツ盤を乗せて、針を落としました。
 
乗せた時に、「これって、なんか不安定だな・・・」と
思いましたが、「機械が何とかしてくれるさ!」楽観的に
針を落としてみたら、、、
 
f:id:YukikoIshii:20151208002853j:image
音がヨレヨレ・・・
聖子ちゃんの歌声が、顔出しNGで、
夕方のニュースで匿名で喋る
関係者みたい!!!!(涙)
 
怖い・・・。
慌てて針を上げて、一旦退散。
 
数日後、お世話になっている
ミュージックソムリエ協会のY川さんに、
ドーナツ盤が聴けない、と相談したら。
 
即解決ですよ。
コレな。
f:id:YukikoIshii:20151208002924j:image
ドーナツ抑えないとね。
穴を抑えないと安定せんわね。
 
えぇ。本当にアホです。
無知ってそんなものです。
 
穴抑えたら、聴けました。
 
f:id:YukikoIshii:20151208002946j:image
 
なんかちょっと、イントロの音が変な気もするけど・・・
ま、それは追々考えます。
 
いやー。
ドーナツ盤を聴くまでの過程が、
 
なんだか、サルが道具の使い方を覚える過程のよう。
そうです、日々進歩なんです!!
 
うん。。
でもさ、本当に何事も経験だよね!
 
と、都合よくまとめようとしていますが、
やっぱり、おバカ感は否めないな、と自分で思いました。