石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

ライブ@Shibuya O-East 丸本莉子

先週の木曜日に、渋谷O-Eastで開催された

丸本莉子ちゃんのワンマンライブ

「ココロ予報~雨のち晴れ~」に行ってきました。

 

ライブ撮影OKでSNSなどにバンバン拡散してとのこと。

f:id:YukikoIshii:20151207002402j:plain

 

 丸本莉子ちゃんは、今年メジャーデビューした、

広島県出身のシンガーソングライター。

 

ギターを掻き鳴らしながら、歌を唄います。

(なんか変な説明だな・・・)

ギターガールが、今の音楽シーンに多数いますが、

それぞれに個性があって面白いなと思います。

 

ひとつにまとめてしまうと、いっぱいいるようですが、

1人1人に個性や特徴があります。

そりゃそうです。世の中、「女の子」はたくさんいますが、

それぞれに個性があるのと同じです。

 

さて、話が逸れましたが、

私は、彼女のライブは初めて観たのですが、

広島県出身ということもあってか、

瀬戸内式気候のようなカラッと晴れた気持ちにしてくれる

 

といった印象を持ちました。

 

等身大の恋愛を、伸びやかな歌声で歌ってくれる。

当たり前のことを、当たり前に歌うって、

簡単なようで、とても難しいと思うのです。

 

彼女のまっすぐな歌は、自分の中にある今までの経験を

すっと思い出させてくれます。

彼女の伝えたいこととか、ストーリーを無理やり届けるのではなく、

歌を通して、自分の持っている思い出や考えていることが、

心の中に投影される感じ。

 

あとは、トークが面白い。さすが、関西ガール。

といった感じで、始終笑わせてもらいました。

 

また、ライブレポートはキチンと書いて、

掲載する予定ですので、そちらは、お知らせします。

 

12月16日(水)には、新曲「つなぐもの」がリリース。

MVも、とてもステキです。

 

これは、ジワジワと話題になって、

新しい恋愛ソングの定番になるのでは・・・

と密かに思っています。

 

www.youtube.com

 

密かに、とか言いながら、ココにシッカリ書いてますがね・・・。

 

何はともあれ、丸本莉子ちゃん、新しい発見がたくさんあって、

本当に、楽しいライブでした!