石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

「私のテーマソング」というお題を書いてみた。私のテーマソングとは・・・

今週のお題「私のテーマソング」 

f:id:YukikoIshii:20151013004820j:plain

※適当な写真が無いから、とりあえず手の写真。

テーマソングねぇ。

直近だと、TBSラジオ「Sound Bistro」に、コーナー出演させて頂いた時、

初めての打ち合わせで、登場のテーマ曲は何がいいですか?と、

スタッフの方に聞かれました。

 

ちょっと考えて、私がお願いをしたのが、

栗コーダーカルテット「帝国のマーチ」

バラエティ番組でも、たまに耳にする、

スターウォーズのアノ曲が、リコーダーになってるやつです。

 

試聴はココから

▼「ウクレレ栗コーダー」に収録されてます

 

ダークなんだけど、脱力・・・

脱力なんだけど、なんかダークで腹黒い。

みたいなのが、自分自身に、ピッタリだったので、

こちらを登場の曲として使用させて頂きました。

ーーーーーーー

 

ま、そんなのもありますが、もう少し真面目な話をすると、

「テーマソング」というか、自分を勇気づけたり、気合を入れる時に

良く聴くものがあります。

 

CAPSULE「Adventure」

www.youtube.com

CAPSULEは、Perfumeや、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデューサーで

お馴染、中田ヤスタカ氏ご本人が参加しているユニット。

 

いわゆる4つ打ちのアップテンポな曲に、

「せっかく生きてるんだ 楽しまなきゃね ソンソン」

という、言葉が乗っています。

聴いていると、迷いも一気に吹き飛び、動かなきゃ、と思わせてくれます。

 

4つ打ち系の音楽って、ハイヒールでちょっと早歩きで歩く速度と、

テンポがマッチしているのです。

前向きな歌詞の曲を聴きながら、カツカツとヒールを鳴らして歩いていると、

不安も迷いも振り落ちて、イイ女になっているような(笑)

そんな気持ちがして、とても好きです。

 

▼アルバム「MORE!MORE!MORE!」に収録

 

そして、気合入れてケンカ腰で挑むときには、

Muse 「Uprising」

www.youtube.com

 

歩きながら、拳を突き上げそうで、自制をしながら聴いています。

ただ、何というか勝負に勝たないといけないとかね、

負けられない時もある訳ですよ、私にも。

 

血が騒ぐ感じがして、良いのです。

▼アルバム「The Resistance」に収録

 

こうやって、改めて「テーマソング」という形で考えてみると、

スポーツ選手か、お笑い芸人でもない限り、あまり登場曲というのは

存在しないものですね。

そうすると、自分を鼓舞したい時、とか何か「私」を全面に出さないと

いけない時に、チカラを貸してくれる音楽、といった感じになるものです。

 

さて、連休も終わりだし、明日からまた気合入れなきゃ。

音楽からチカラをもらいながら、がんばっていきましょう。