石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

思いつきの検証をしてみた、ご飯の話1

 

私、港区内をウロウロと散歩するのが、好きです。

お屋敷街から繁華街まで、なんでもあるのが楽しい。

そして、お屋敷街にある大使館を見つけては、

勝手に海外旅行に行った気分になる、安上がりな女です。

 

食事と散歩が何の関係があるか?と言えば、

今年の春ぐらいから、とある仮説を立ててみたのです。

 

ズバリ!

「大使館近くにある その国の料理店は美味いに違いない!」

というものです。

 

だって、ねぇ。その国の方が故郷の味を求めて食べにくるかもしれない

わけじゃないですか。

 

 

春に広尾にある都立中央図書館から帰る途中で、

広尾駅と反対方向をテクテク歩き、仙台坂を下って、

麻布十番にぶつかるとこで発見したのが、韓国大使館

めっちゃくちゃ立派な建物ですね。

 

その時に、麻布十番の商店街と並行してある大きな道路、

環状3号線沿いに、「グレイス」という、

高級そうな参鶏湯屋さんがあったことを、ふと思い出して、

食べに行ってみました!

 

お店の構えは、とっても高級そうなんですが、

中は意外とこじんまりとしていて、親しみやすい感じの店内。

80年代のスタイリッシュみたいな、グレーを基調とした感じのお店でした。

 

注文した参鶏湯は、ニンニクや高麗人参、そしてなつめなどと、

丸一羽の鶏が、鍋の中で煮えたぎっていて、本当に美味しかったです。

 

鶏のスープと、一緒に入れている香料や漢方が溶けあい、

なんとも柔らかい味わい。そこに塩を少し足して、鶏に骨ごとかぶりつく。

いい時間でした。

 

実は、私、上野・浅草がある台東区のケーブルテレビのお姉さんを

やっていた時期がありまして、上野のコリアンタウンで、

本場の参鶏湯も良く食べていたのです。

 

少し懐かしい感じもしつつ、上野よりも少しオシャレな雰囲気のある

店内で、体の芯から温まりました。

お値段も、目玉が飛び出る程でもなかったです。

お会計に震えながら食事をする、なんてこともなく楽しかったです。

 

ということで、初めて行った、

「大使館近くにある その国の料理店は美味いに違いない!」

結果は、正しかったです!

 

▼場所は、雑な手書き地図でご確認ください❤

f:id:YukikoIshii:20151006002937j:plain

 

今度行きたいのは、神谷町のロシア大使館近くに昔からある

ロシア料理店。東京タワー近くで、ずっと気になっています。

 

不定期開催だから、いつになるか分からないけどね(笑)