石井のブログ2

ラジオDJ、ナレーターなど話す仕事とときどきレコメンド書き。音楽中心マイペースなブログ。

ラジオの最終回に出演して

週末も終わりにさしかかり、やっとこさの更新です。

今日のお昼は、大学のOG会に行ってました。

新しい繋がりが出来そうで、これからが楽しみな感じです。

 

さてさて。告知でもない、報告ブログです。

先週9月27日(日)TBSラジオ「Sound Bistro」が

最終回を迎えました。

 

f:id:YukikoIshii:20151004235025j:plain

 

いつものように、楽曲紹介のミュージックソムリエの

コーナーに出演しましたが、

やはり、とてもさみしいな、というのがホンネでした。

 

その後、打ち上げにも参加させて頂き、

翌日が誕生日だった私は、仙道さんやスタッフの皆様から、

お誕生日プレゼントを頂戴し、本当に感謝ばかりでした。

 

 

私が、「Sound Bistro」に関わらせて頂いたのは、

ミュージックソムリエ協会というところで行っている

ミュージックソムリエの資格を持っている、ということがキッカケでした。

 

偶然、コーナーに同じ名前があったご縁で、

最初は、お題に合わせた曲を1曲選ばせて頂くことから始まり、

1度ゲスト出演をさせて頂き、「毒」というテーマに合わせて、

「女子会キライ」だの何だの毒を吐いて帰りました。

 

そして、コーナーリニューアル時に、隔週で新譜を紹介する

役割を頂きまして、およそ3ヶ月間、TBSラジオに行き、

生放送で、仙道さんとお話しをしつつ、新譜を紹介する機会に

恵まれました。

 

私、もともと会社員だったんですけど、

会社員を辞めて、アナウンサーに転職をしたんです。

その時に、一番やりたかったのが、ラジオでした。

 

中学生くらいから聴きはじめ、深夜放送もAMもFMも聴き、

音楽を教えてもらったり、投稿を聴いて爆笑して寝不足になったり、

いつでも側にいてくれる存在でした。

家に帰って、テレビを見るよりラジオを聴くことが楽しくて。

 

音楽もお笑いも、カッコイイライフスタイルも、

全てラジオが教えてくれました。

実は、就職活動で某ラジオ局も受けました。

面接も行きました。なつかしいなー(笑)

 

・・・でも、ラジオに出るなんてムリだろうな、と

半ば諦めかけていた時に、降って湧いてきた話。

 

初期の選曲だけでも、怖かったです。

ラジオ出演する時なんて、ドキドキでしたし、

コーナーリニューアルした時の初回出演なんて、

出来栄えは、100点中0点です。

 

1回目、2回目くらいは、ちょっとしんどかったです、正直。

でも、本当に仙道さんも、スタッフの皆様も親切で、

いつでも温かく迎えて下さったので、続けられました。

楽しく出演をさせて頂けました。

 

そして、Twitterってスゴイなーと実感しました。

いろんな方から反応が返ってくるのも、やりがいになりました。

 

たった10分。

されど10分。この時間をいかに使うか?考えるのは、

しんどいけど、ワクワクして楽しかったです。

f:id:YukikoIshii:20151005000448j:plain

 

私にとって、6月~9月の3ヶ月は、夏祭りのようでした。

やっている最中の楽しさと、終わってしまう寂しさ。

 

何事も始まりがあれば、終わりは必ずあります。

 

次に繋がるように・・・なんて、言うのはカンタンです。

どうしたら、次に出られるか?なんて誰も分からないけど、

せっかく頂いた機会をムダにしたくないですね。

 

がんばりますよ。

また、ラジオに帰って来られるように。

 

本当に、初めてのラジオ出演が「Sound Bistro」で良かった。

これ以上の幸せはありません。

 

仙道さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

Twitterでコメントを頂いた皆様、ありがとうございました。

 

感謝しかありません。

選曲のみから始まり、幸せな半年間でした。